Mozilla 1.8 final のリリースは中止か? (SeaMonkey 開発中止)

2005年3月8日(火) 23時5分 by level
B ?

Minutes of the mozilla.org Staff Meeting of Monday 28th February 2005

Mozilla 1.8 final
    * To be discussed tomorrow whether we do one

という思わせぶりな一節があり波紋を投げかけています。要するに Firefox と Thunderbird に注力するために 1.8 final をリリースするための余裕が無く、1.8 final のリリースをしないことを検討している(決定した?)ということらしいです(Mozilla Suite の開発自体がなくなるということは無いと思います)。確かに未だに Mozilla 1.7.6 や Thunderbird 1.0.1 もリリースされていない状況ですからね。

3/12更新

Mozilla アプリケーション・スイート - 移行プランに詳細が公開されました。Mozilla Suite という製品はなくなり、Suite 形式の製品のリリースは新たにコミュニティに託されるようです。今後、どう発展して行くか気になるところですが、1.8開発サイクルのときのような飼い殺しにするよりは良いですね。

そして Firefox はビンビンだぜ :-P

コメント (6)

1 3/09 10:07 mal
(c1) [2005/03/09 10:07:47] by mal

最初に読んだ時おかしな話だなと思って元ネタを辿っていくと、

http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=15295&id=285485
http://mozillanews.org/?article=7d375325fdd6cd418bd037accac9a4ba
http://groups.google.com/groups?threadm=4229F899.5060002%40mozilla.org
(補足) http://wiki.mozilla.org/wiki/SeaMonkey:Home_Page

1.8 final のリリーススケジュールの見通しが立てられないって話なのに、MozillaNews あたりから Seamonkey(Mozilla Suite) がなくなるって煽りが入ってきたような。

level さんの記事も最初は煽り気味に読めた。
元ネタ読んだ後だと、
>>(Mozilla Suite の開発自体がなくなるということは無いと思います)
これが重要ってのがわかるけども。

2 3/09 12:42 level@管理人
(c2) [2005/03/09 12:42:11] by level@管理人

私の記事、煽っているように読めます?
私の理解は「*安定したな品質を持った* 1.8 finalをリリースする余裕が無いので
キャンセルします。」ということだけで、Seamonkeyがなくなるっていう
ところまで発展してしまうことが不思議です。感情的に反応しすぎて話が
大きくなっているように思います。
いずれにせよ、責任のある人がちゃんとしたロードマップを示さないことには
収まりがつかなくなりそうですけど。

3 3/09 15:32 うひゃ
(c3) [2005/03/09 15:32:59] by うひゃ

もしSuite無くなったら困るな・・・
SuiteはSuiteなりに使い道がありますんで。
特に他のプラットフォームに乗り換えた場合、ネット関係のツールが1個で全部賄えるという点では安心感があります。
まあ、Firefox + Thunderbird + Nvu という組み合わせでも良いのですが、Suiteは愛着がある分手放したくは無いですね。
日本語版のSuiteも関心を持ってくれる人が少ないのか、L10nでもあまりコメントが付きませんものね。
NetscapeもSuiteを使ったNetscapeシリーズをやめちゃいましたし。
需要を考えると開発の優先順位も下がりますよね。

4 3/11 23:49 ar19
(c4) [2005/03/11 23:49:52] by ar19

公式なアナウンスが出たようです。
http://www.mozilla.org/seamonkey-transition.html
http://www.mozilla-japan.org/seamonkey-transition.html

やはりSuiteの正式なリリースはなくなるようですね。

5 3/15 16:42 うひゃ
(c5) [2005/03/15 16:42:53] by うひゃ

うぉ!。

かなりショック・・・

6 3/20 12:52 オオカミ
(c6) [2005/03/20 12:52:17] by オオカミ

和ジラ1.3以来親しんできたので、終わってしまうのはショックですね。個人的な使い勝手は、Firefoxよりもスイートの方がなじんでいるので、乗り換えには躊躇します。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。