液晶ディスプレイ上で Windows のフォントを綺麗に表示する ClearType

2005年3月3日(木) 23時22分 by level
B ?

ClearType 無効 ClearType 有効(BGR) ClearType 有効(RGB)
(5月5日更新)

Going My Way で紹介されていた ClearType Tuner というのを導入してみました。これを使ってフォントをチューニングしてみると液晶画面でのフォントの表示が見違えるように綺麗になりますね。特に英文フォントに効果が顕著に出ます。スクリーンショットは左から ClearType(クリアタイプ)を無効にした状態、BGR 用に有効にした状態、RGB 用に有効にした状態です。液晶のタイプによって中と右のどちらが綺麗に見えるかは変わってくると思います。私の自宅環境は中、仕事用ノート PC では右でした。

ClearType Tuner 自体は Microsoft PowerToys for Windows XP に含まれる英語版ソフトですが、使い方はいたって簡単、Wizard にしたがって、綺麗に見える表示を2回選択するだけです。それでも英語版ソフトに拒否反応がある人は、窓の杜の記事に紹介のある、画面のプロパティから設定する方法でも良いでしょう。

なお、通常 ClearType は日本語フォントには有効になりません。日本語フォントで有効にするには Earmy-S さんの紹介にある MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする を参考にかなり面倒な作業が必要となります。

コメント (6)

1 3/04 12:56 匿名
(c1) [2005/03/04 12:56:16] by 匿名

日本語が綺麗にならないのはBitmapが埋め込まれているからです。
Bitmapが入っているとClearTypeが掛からず、表示方法には変化が見られません。

CliearTypeを利用するのであればBitmap抜きフォントを使うことをお勧めします。すっごく見やすくなりますよ。

Windowsでも綺麗なフォントを
http://linkage.xrea.jp/article/2004/05/smoothfont_1.php

2 3/05 00:58 level@管理人
(c2) [2005/03/05 00:58:17] by level@管理人

確かにMS Pコシックはだめですね。英文との差が目立ってしまいます。
年賀状ソフトなんかで付いてきたフォントなどを試しています。

3 3/05 17:26 Earmy-S
(c3) [2005/03/05 17:26:06] by Earmy-S

 あ、XP の隠し機能ですね。そうか、もう“隠し”じゃ
なくなったんですねぇ。
 以前から、「システムフォントでも Bitmap を抜くと
キレイに見える」との話題はちらほらささやかれて
ました…(そういえば某S○FTBANKPubが出してる雑誌にも
前載ってたな…)。

【MSゴシックとMS明朝で、ClearTypeを有効にする】 tomtia氏
http://tomtia.plala.jp/PC/ttfont/

 私は TTF から Bitmap まで抜こうとは思わないですが
(未だにCRTだし…)、どうせなら Bitmap より
Outline を優先させれば良かったのに…M$。(ボソ)

4 3/06 00:57 baffclan
(c4) [2005/03/06 00:57:38] by baffclan

日本語化できるようです。
ご参考まで
http://stereo.jpn.org/muttyan/ptoyxp.htm

5 5/03 12:05 Nie
(c5) [2005/05/03 12:05:25] by Nie

あれ、ClearTypeの係り具合がRGBではなくてBRGになってますが、そう言うモニタをお使いでしょうか?画像の様な係り具合だと一般的な液晶だとRGBの順に並んでますので、ClearTypeの効果が無くなってしまいます。

と、手土産のひとつもなしにつっこんでばかりでは、ただの嫌な人になってしまいそうなので…。
http://graphics.stanford.edu/~georgp/ClearScale/index.htm
↑画像をClearTypeで縮小してくれるソフトです。バナーとかに結構使えます!!!

6 5/05 18:57 level@管理人
(c6) [2005/05/05 18:57:38] by level@管理人

はい、自宅環境ではRGBではなくBGRの方が輪郭がくっきりして綺麗に見えるのでBGRにしています。
ということで、RGBのスクリーンショットを追加してみました。
仕事用のノートPCでは逆に右のRGBのほうが綺麗に見えます。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。