Gmail が日本語化

2005年3月1日(火) 21時49分 by level
B ?

今日から Gmail の画面が日本語化されていました。検索は一見日本語が通るように見えますが、検索結果が予想よりずっと少ないような気がします。

日本語化を記念して、希望者に Gmail を招待します。希望者は、E-mail と何か気の利いたコメントを一言お願いします。

3/2更新

昨日は確かに日本語表示になっていたのですが、今日はまた英語に戻ってしまいました :-(日本語化はかねてより予定されていたことですがまだテスト段階なんでしょう。スクリーンショットとっておけばよかった。なお、「気の利いたこと」はお世辞なんかじゃなくて、Firefox の感想や良いこと悪いこと、その他ぜんぜん無関係のことでもなんでもどうぞ。ただ「Gmail ください」だけじゃつまんないですからね。

3/3更新

(c3) でもURL欄の文字の足切れに関しては「明確な対処法ってない…」と思ってます。

足切れは Firefox 1.1 で修正されます。お楽しみに!

(c18) これって、ただ単に検索キーでマッチングかけてるってことじゃなくて、構文解析してインデックスつくって検索ってこと?Gmailな人に日本語構文解析に詳しいひととかいるのかな?

速度を気にしなければ、単純な grep 相当でもそこそこの機能は実現できるんじゃないかと思っています。でも 1GB のテキストを grep で検索するのはさすがにあんまりなんで、インデックスが必要になり、必然的に構文解析も必要になるでしょう。でも Google の Web 検索では実現できているのでお手の物のはず。Google Desktop Search (GDS) では文書を編集するとバックグラウンドでインデックスが作られていましたから、同じような仕組みでやっているんじゃないか思います。ただ、GDS ではたしか日本語の検索が使えたのになんで Gmail ではだめなんでしょうね。

ところで、Gmail でメッセージの本文表示を固定ピッチフォントで表示するやり方を知っている人いますか? UserChrome.css UserContents.css で何とかなるかなと思っていろいろ試したのですがうまく行きませんでした。

最終更新: 2006年3月25日(土) 11時31分

コメント (26)

1 3/01 23:57 網屋毅
(c1) [2005/03/01 23:57:15] by 網屋毅

いつも利用させていただいてます。関連のニュースが簡潔にまとめられていて、ページのデザインも洗練されているので、毎日の巡回路に入れさせてもらってます。
なんかアセってしまって全っ然、気の効かないコメントですが、よろしかったら御願いします。

2 3/02 00:33 Quijote
(c2) [2005/03/02 00:33:13] by Quijote

貴サイトに出会ってMozilla Firebirdを知り、Webが劇的に快適になりました。ありがとうございます。その出会いがきっかけで、ブログ、RSSアグリゲータなどを知り、最近は「デリヘル」にハマってます。"http://del.icio.us/tag/health"を勝手にそう呼んでるだけですが...是非、Gmail御招待お願いします。

3 3/02 01:00 とまむ
(c3) [2005/03/02 01:00:52] by とまむ

どうもはじめまして、とまむと申します。Firefox情報は有り難く見ています。
うなぎ登りのダウンロード数だと言う事を聞いて「そんなにいいものかな?」と思い
しばらく使ってみた所「…結構いけるなぁ」と言う事で本格的に移行してみようと
てさぐりでgoogleに「Firefox 情報」等打ち込んでこのサイトを見つけました。
もう今では手放せないブラウザになりました。Netscape7.02から変更しても
ほとんど画面の描写に変更がないので違和感なく使えます。
しっかりしているブラウザなので他の人にも進めたいなぁとか思うこの頃です。
いまはいろんなテーマを入れては楽しんでいる段階ですね。
でもURL欄の文字の足切れに関しては「明確な対処法ってない…」と思ってます。
すみません長文になってしまいました、それではこれからも見させて頂きます。

4 3/02 04:47 治
(c4) [2005/03/02 04:47:59] by

世間ではFirefoxの方が流行っているようですが
Mozillaの方を使ってます。やっぱり一発でメール、ブラウザ、編集、チャットとそろえられると結構便利だし。
でもなんだか本流がFirefoxに行ってしまったようでかなしいかな、私もいつかはFirefoxに移行すると思います。

Gmailお願いします

5 3/02 11:43 kondo
(c5) [2005/03/02 11:43:59] by kondo

コメントできないのはなんででしょう?

6 3/02 11:46 kondo
(c6) [2005/03/02 11:46:18] by kondo

#メールアドレスをyahooのものから変えたらコメントできました。

気の利いたか・・・う~ん。ものをもらうからには私からも提供します。
と言っても単なる情報提供ですが、こんなん(↓)でどうでしょう?
http://www6.plala.or.jp/pato/numeri/
私的にはかなりハマったサイトです。
特に「対決シリーズ」は必見です。

#職場での朝の仕事始めはメールより、えむもじらの私でした。
 (とヨイショしてみる。あ、でもこれホント)

7 3/02 12:25 gmail user
(c7) [2005/03/02 12:25:08] by gmail user

私のものは、英語のままです。
どこかで設定するのでしょうか。

8 3/02 17:00 hati
(c8) [2005/03/02 17:00:57] by hati

なんだか、一瞬日本語化になったようで また英語に戻った模様

9 3/02 18:04 ジーメールクダサイ
(c9) [2005/03/02 18:04:59] by ジーメールクダサイ

なんか hotmail が英語しか通らなかった時代を思い出しました

■gmail招待お願いします■

10 3/02 19:51 level@管理人
(c10) [2005/03/02 19:51:37] by level@管理人

> コメントできないのはなんででしょう?
ブラックリストに引っかかっているのでしょう。
スパマーが良く使うフリーメールアドレスはブラックリストに
入っているので、プロバイダのメールアドレスをお使いください。

c9までの人、招待状送信しました。
たぶん英語のメールが届くと思うので、スパムと間違えないよう
注意してください。

11 3/02 21:21 yabu
(c11) [2005/03/02 21:21:08] by yabu

Phoenix以来使っています。あの頃の方が早かったような気がします。(笑い)

あまり、話題になっていませんが、Firefox対応のMalwareが既にあります。
iSearch Firefox Installer

お気をつけください。

余っておれば、G-MAILをください。

12 3/02 21:40 itio
(c12) [2005/03/02 21:40:02] by itio

毎日確認させてもらってます!

IEはもうupdateのときしか使わないくらいですね。
日本語の情報元は友人にMozzia/Firefoxをすすめる
大きな武器になります。

IEしか知らない人にはタブ機能だけで感動されます^^;
これからもGet Firefox!

G-Mail遅くなければお願いします。

13 3/02 21:57 いと~
(c13) [2005/03/02 21:57:17] by いと~

英語表示に戻ってしまい、同じく、スクリーンショットをとっておけばよっかたと思っています。
http://bmw.dcnblog.jp/1/2005/03/googlegmail_1.html

14 3/02 22:05 c.koala
(c14) [2005/03/02 22:05:04] by c.koala

Mozilla0.6か7あたりから使ってた自分としては、
少しずつですがブラウザ非依存サイトが増えているのはうれしいです。
といいつつ自分の活動は...FirefoxTシャツを内側に着て、
某MSさんの試験受けに行った(会社で受けさせられた)ことを
言いふらしてる程度ですが(_ _;(NYTimesの寄付には間に合いませんでした)
メモリリーク改善の件を拝見したので、
これからtrunk入れてみたいと思います。いつも情報ありがとうございます。
...私も招待して頂けるとうれしいです。

15 3/02 23:25 take
(c15) [2005/03/02 23:25:02] by take

FireFox乗り換える以前からほぼ毎日見せていただいています。
Thunderbirdにも慣れてきた毎日です。
しかし、モジラがようやくココまで・・・と感慨深いですね。ネスケからIEに(仕事の都合上)乗り換えざるを得なかったときを乗り越え、また堂々と仕事でもFirefox、Thunderbirdを使えるのが本当にうれしいです。今度はG5にして・・・。と色々考えてしまいますが。
プログラム自体はよくわからないので使用感ぐらいしか人に伝えることができないのです。それでも口伝えで「Firefoxいいよ~」といいまくっています。
(・・よろしければわたしも招待おねがいしたいです。なんか、アンケートの賞品で使えますね。Gmail招待って)

16 3/03 01:12 chuli
(c16) [2005/03/03 01:12:58] by chuli

えむもじら様。初めまして。
いつもお世話になってます。
その上【Gmail】まで招待していただけるなんて、ほんとうに感謝します!

日頃、こういう招待状の申請ってちょっと○○○○○かなとも思ってたんですが、最近の【Gmail】に関するCNET News一連のニュースで揺さぶりをかけられてしまい、とうとう堪えきれなくなってこのように申し込んでしまいました。

【Gmail】はほんとずーっと欲しかったんですよ。
でも『まぁそのうち手にはいるだろう』とたかをくくってたんですが…。
さっきも申しましたとおり最近のCNET Newsの(揺さぶり)!
〔スワッ!βが出るのではないか?〕という憶測記事も目にしたり!してグッと期待したところを、それに続いて出された(結局まだまだ出さないよ)という記事。ほんとうにがっかり!

ちなみに今申しました記事のリンクはこちらです。
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080823,00.htm

ということで。余興に私が先ほど上のところで○四つで空けたところにひらがなで入る形容詞を…とも思いましたが、これは…強烈につまらないだろうなと、反省し(ココまで書いておきながら!)、変えます。一応この答えは逆さまに並べて(いなたしは)でした。では私の提供いたします余興はこれです。

さて私 chuli 本人は日頃、次の三つのイメージの内のおひとかたとよく似ていると言われます。敢えて答えは申し上げませんがご自由にご想像なさって下さい。

1 http://images.google.co.jp/images?q=Kim%20Novak&...sa=N&tab=wi

2 
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=lang_...%A4%9C%E7%B4%A2

3
http://images.google.co.jp/images?q=Gwyneth%20Paltro...sa=N&tab=wi

17 3/03 02:15 tanio
(c17) [2005/03/03 02:15:01] by tanio

初めまして。
いつも拝見させて頂いております。
Gmailが欲しいです。
でも気の利いたコメントですか、う~ん。
思いつきません。
なので、過去記事に習って
Firefox に最初にインストールする3個のエクステンション
の私の場合を書いてみます。
・All-in-One Gestures
・GoogleBar
・XUL/Migemo

順不同ですが、これらがない環境には戻れませんね。

# まだ余っているといいなぁ

18 3/03 07:21 ぺんぎん
(c18) [2005/03/03 07:21:22] by ぺんぎん

そか。Yahooだったから書けなかったのか。

> 今日から Gmail の画面が日本語化されていました。検索は一見日本語が通るように見えますが、検索結果が予想よりずっと少ないような気がします。

これって、ただ単に検索キーでマッチングかけてるってことじゃなくて、構文解析してインデックスつくって検索ってこと?Gmailな人に日本語構文解析に詳しいひととかいるのかな?

ともあれ、ご招待よろしくお願いします。

19 3/03 08:58 よーぜふ
(c19) [2005/03/03 08:58:57] by よーぜふ

Firefox導入での発見。
自分があちこちに作ってきたCSS利用のサイトが、全然自分の意図したデザインになっていないこと!(←ちゃんとチェックしろよ!)
うー、熱が出てきました。
Gmailが余っていれば、分けてください!

20 3/03 10:38 ぽぽろん
(c20) [2005/03/03 10:38:18] by ぽぽろん

Account Setting は日本語ですけど、メールのところも日本語に早くならないかなあ (笑

21 3/03 11:54 sipsum
(c21) [2005/03/03 11:54:06] by sipsum

幻の日本語Gmail
まだ英語のままですが、なぜかアカウントセッティングの中身は日本語です。

22 3/03 11:59 通りすがりの下手人A
(c22) [2005/03/03 11:59:29] by 通りすがりの下手人A

競争と占有・・・

かつてインターネットといえばネットスケープ。
そういう時代があったわけで。
そこへ「無料」を主な武器に“マイクロゲイツ”が乱入
競争の時代の果てに「IE 一人勝ち」の時代が来た訳で。

思えば、競争の時代。IEの性能は
(素人目では)いい感じで育っていて、
ネスケ派さえも「性能だけならIEが上」とボヤいていた訳で。

それがいま、「全体からみれば、まだまだ少し」とはいえ、
追い上げ(巻き返し?)を受けているのも事実な訳で。

“マイクロゲイツ”側にしてみても、
占有に成功する事によって産まれる「コスト対効果の低下」に伴う
開発費用の低下は否めなかった訳で・・・・。

結論。
こんな場所で、こういうのは「とても失礼」であることは
承知の上であえて、記す。

 「IEの成長を促すために」
  FireFoxを初めとするMozilla陣営には、
  より、いっそう頑張って頂きたいものであると・・・。

(落ち)
 所詮、大半のPCユーザは
「最初から付いてる無料のブラウザを使うだろうし、
 ここが成長してくれないと、
 virusの大量散布の危険が止まらないのです・・・・。

23 3/03 18:05 Earmy-S
(c23) [2005/03/03 18:05:09] by Earmy-S

 うわぁ、ちょっとチェックを怠ってたら凄い事が…!
流石にもう無いでしょうか…招待権 。(;_;)
若し未だ御座いましたらお願いします、是非 Firefox で
『Gmail Notifier』使いたいので。(^^;)

 私は普段、Web メールは フリーソフト(『Jupter5』)
で受信・管理しているんですが、最近 Firefox で
ログインする便利さに気付きました。矢張り、パスワード
管理などはセキュリティ・ポリシーの明確なブラウザで
ないと安心出来ないんですね。その点、Mozilla Firefox
は管理と云い保護と云い実に便利です。
 勿論、手放しに「万全」と言う訳には参りませんが
しかし Cookie にしてもパスワードにしても、管理も
閲覧もシンプルかつ便利なブラウザと云うのはまったく
素晴らしいものです。

 えむもじら さんは Firefox 1.0 リリース前から
よく閲覧しておりました(0.9.x …日本語版)。
斯くも新着情報の掴み易いブログは中々ありません
でしたので(^^;)。1.0 リリース後はライブブックマークに
即登録して、現在に至ってます。

 今後は、企業のホームページも Mozilla を推奨ブラウザ
として作成して欲しいものですね。特に銀行やオンライン
ショッピングのサイトは。ユーザーとしても、セキュリティ
への取り組みを判断する上で、非常に分かり易い判断基準
であろうと思います。
 そうした上で えむもじら さんのような Mozilla の
“Evangelist”の活動は、今後益々ウェイトを大きくする
事と考えています。このサイトの意義は大きいでしょう。

 長文、失礼しました。丁度良い機会だったので
ちょっとファンレター代わりに。(^^;)ゞ

24 3/03 18:33 通りすがり
(c24) [2005/03/03 18:33:34] by 通りすがり

↑に同じく(笑。FirefoxユーザとしてGmail Notifierを使ってみたいです。残っていましたらお願いします。
いろんなとこで騒がれたけど、フリーのメールアドレスなんてもう10以上もってるしなぁ…ということで
なかなか手を出す気には慣れなかったのですが。Gmailのほかのフリーメールサービスとは違う
先進的な機能を知ったのは最近のことでして……(汗
ん~いつも開いているブラウザと統合されれば便利そう。
#日本語版1.0.1はまだかしら…

25 3/16 13:07 take
(c25) [2005/03/16 13:07:18] by take

> ところで、Gmail でメッセージの本文表示を固定ピッチフォントで表示するやり方を知っている人いますか? UserChrome.css で何とかなるかなと思っていろいろ試したのですがうまく行きませんでした。

userContent.cssでいけました。
div.mb { font-family: monospace; }

ちなみに試した結果、div.msgでは関連メールのフッタまで固定になってしまうのと、mbでもcbでも結果は同じっぽいようです。
css詳しくないので、正しい方法かどうかは不明です…。

26 3/25 07:08 さる吉
(c26) [2006/03/25 07:08:32] by さる吉

おはようございます
今さらですが、gmailのinviteいただけませんでしょうか?
5月のコンサート用に使用したいのです

トラックバック (4)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。