「Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド」レビュー

2005年2月27日(日) 16時11分 by level
B ?

Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド Firefox 乗り換え&拡張機能ガイド(辰巳出版、小原裕太著、191p、¥1,470)を買いました。内容的にはインストールや設定の移行を含めた導入部分、タブブラウザなどの基本的な使い方を含む基本機能部分、拡張やテーマのインストール方法、about:config や CSS によるカスタマイズまでを説明するカスタマイズ部に分かれており、入門書としては十分なレベルでしょう。さらに、100を超える拡張機能がカテゴリごとに約40ページを費やして紹介されており、やはり Firefox の最大の売りは拡張機能なんだなと感じます。

なお、タイトルは Firefox ですが、中身の半分弱は Thunderbird に割かれていて、Thunderbird に興味の無い人にとっては損した気分になるかもしれません。

拡張機能に関しては、All-In-One Gestures、Tabbrowser Preferences、タブブラウザ拡張、Configuration Mania などが大きく取り上がられており妥当なところでしょうか。数を優先したためか、説明は少なめです。Tab Mix もぎりぎりのところで掲載が間に合ったようです。ただし、Thunderbird の拡張に Enigmail が無いのはいただけません。

Thunderbird の迷惑メールフィルタの説明の項で、事前に迷惑メールを指定して学習させることは述べられているますが、同時に非迷惑メールも学習させる必要があることについては触れられていません。また、運用途中で、Thunderbird が間違った判断をしたときに一つ一つ訂正する必要があることについて十分な説明がありません。ここは改善の余地があるでしょう。

誤植

  • 83pの小見出し「Firefox をインストール」は明らかに「Thunderbird をインストール」の間違い
  • 84pの「Thunderbird の全ての機能は、「標準」インストール...」の部分、「標準」ではなく「推奨」の間違い。

追記

Mozilla Firefox完全攻略ガイド」は amazon に注文済みですが、在庫切れでまだ未発送です。入手したらレビューを書きたいと思います。

追記2

amazon にほぼ同内容のレビューを初めて書いたんだけど、3000円のギフト券ってどの程度の割合で当たるんだろう。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [64] http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html