IME を自動的にオフにする

2005年2月15日(火) 21時29分 by level
B ?
Tags: 開発, Firefox

Firefox でも Thunderbird でも、フォーカスが何処にあろうと IME が ON に出来てしまうのは確かにストレスがたまるものです。IE ではどうかというと、なるほど、文字を入力できない箇所、例えばブラウザのコンテンツエリアでは IME が自動的に OFF になります。なので、IME の状態に関わらずスペースキーでスクロールが可能なわけです。

一方、先日、Bug 16940 / Bug-jp 1658 が修正されたことにより、次期 Firefox 1.1 からはパスワード入力フィールドでは IME が自動的に OFF になります。最新の trunk でそれは確認できましたが、残念ながら IME が ON の状態でスペースキーによるスクロールは出来ませんでした。文字を入力できない箇所にフォーカスがある状態では IME は自動的に OFF にするのが自然のような気がします。唯一問題がありそうなのは FAYT ですが、Firefox ではもともと日本語が通らない(Bug 251891)ので問題無しです。Thunderbird もしかり。このあたり、中野さんもすでに検討済みBug-jp 1363)のようですが実現の見込みはどうなんでしょうか? (などと、そっと背中を押してみる、、、)

コメント (1)

1 2/15 22:34 suezo
(c1) [2005/02/15 22:34:46] by suezo

MS-IME2000だとできないSPACEに割り当てしないようにできないみたいですね。
しても空白に戻ります。バグでしょうか?
WXGだとSPACEをフックしないようにすれば問題ないですよ。
SHIFT+SPACEもやればできるはずですけど全角スペースに割り当ててるので試してないです。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。