goo でキーワードアシストサービス

2005年2月5日(土) 12時39分 by level
B ?

goo でキーワードアシストのベータテストが始まったようです。Google Suggest が途中までタイプした単語を補完するのに対して(日本語には未対応)、これは入力したキーワードに対してスペースを入力した時点で、入力ミスに対する置き換え候補や絞込みのための追加キーワードを表示してくれるものです。Firefox なら以下のような感じです。

goo キーワードアシスト

利用するには JavaScript を有効にしておく必要があります。Firefox も含めた主要ブラウザに対応しており、対応ブラウザのトップに Firefox 1.0 が掲載されていますね。

Japan.internet.com Webビジネス - 絞込み検索を支援する「goo キーワードアシスト」β版開始

日本語による Web 検索サービスにおいて、このような検索サポート機能を提供するのは、初めての試みであるとのこと。

表示するキーワードは、goo の Web 検索で過去2週間の間に検索されたキーワードデータから、入力されたキーワードと頻繁に組み合わされて検索される別のキーワードの中で、一定数以上のユーザーが利用した組み合わせの上位を表示。

なるほど、他人がどういうキーワードの組み合わせで検索しているかを知ることが出来るわけですね。SEO 的に有効な情報かも、、、

コメント

コメントはありません。

トラックバック (2)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。