乙女はスタイルシートがお好き

2005年1月31日(月) 22時36分 by level
B ?

スタイルシートの利用状況では、有料ユーザーの女性の過半数が「現在利用している」と回答。特に10代女性の有料ユーザーの利用率が80.0%となっているなど、年代が下がるほど、スタイルシートの利用率が上昇していることも特徴だ。

これは意外な結果。10代女性が「時代は WEB スタンダードよねー」とか言いながらしこしこ CSS いじっているのか? 分母に「有料ユーザ」という条件が付くので、限られた人種なのかもしれないけど。それとも「スタイルシートを利用」というのが「ベンダ提供のテンプレートをそのまんま使ってます」という落ちだろうか?

コメント (6)

1 1/31 23:18 SV
(c1) [2005/01/31 23:18:13] by SV

>>これは意外な結果。
なぜ意外?
>>「有料ユーザ」という条件が付くので、
有料、無料にかかわらず、10代か20代の若い人でないと興味ないのでは?
勉強する意欲だとか、業界標準意識(あるのか?そんな(笑)もの??)
だとかも若い人が多いのはあたりまえのような気がします。
そんなこと考えたり、行動に移すオバサン周りにいる?(笑)
>>「ベンダ提供のテンプレートをそのまんま使ってます」
「そのまま使用」でも便利なら使う、使えるって事では?
テレビと一緒で便利なら分からなくてもOK!!

2 1/31 23:36 siro
(c2) [2005/01/31 23:36:42] by siro

はじめまして、siroといいます

私はスクロールバーの色やリンクの下線を
スタイルシートで設定してるのでは?と思いました

3 2/01 00:29 NNS
(c3) [2005/02/01 00:29:17] by NNS

私は今、小中学校の情報教育の補助に派遣されて
さまざまな学校の授業を見ているのですが、
Webページの作成には専ら市販の作成ソフト、
さらにはワープロのHTML保存機能が使われており、
タグの存在さえ知らず、テキストファイル手書きで
ページを書けることを知らない生徒が大半です。
ましてや「スタイルシート」がどういうものかなど
知りません。(授業内容には口出しできない規則です)
この調査ではそれよりもっと年齢層が高いでしょうし、
有料ユーザーだからある程度熟練者であり、知識が深い
という可能性もあるでしょうが、半分以上とは……。

「テンプレート」と間違えてるというオチだったり
しないでしょうか?

4 2/01 01:18 level@管理人
(c4) [2005/02/01 01:18:56] by level@管理人

若い人が多いというのは理解できます。
「女性の80%」というのが信じられないです。
男だったらまだ納得できるのですが。
#女性に対する偏見に近いかもしれませんが、、、

5 2/01 09:54 三毛猫
(c5) [2005/02/01 09:54:13] by 三毛猫

>スタイルシートの利用状況では、有料ユーザーの女性の過半数が

私自身は使ったことが無いので断言はできないんですが,もしここで言われている「スタイルシート」が,私達の認識している css を組んでどうのこうのするものではなく,単なるテンプレートの一部としてプロバイダ側から提供されていて,利用者が単にリスト選択しているだけのものなのだとしたら・・・そういうことだって考えられますよねぇ。

このアンケート紹介文は結局のところ,自社の宣伝のためのものなのではないでしょうか。自社のホームページサービスは誰でもホームページを作成できますよ,と言いたいんでしょう。
でも,こういう場合には年齢層とか男女の別というのはあまり関係無いと思います。女性のプログラマもいますし(私なんかも(^^;),男の人だって必ずしもすべての人がメカに強いわけでもありますまい。年配の方でも技術畑の人ならほいほいと作ってしまわれますよ。
アンケートというのはあくまでも「めやす」ですね。

6 2/01 19:09 うひょ
(c6) [2005/02/01 19:09:48] by うひょ

今、HTMLで作っているけど、CSSの方が軽く表現も豊かになると聞きますから興味はありますね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。