今週、妻が浮気します

2005年1月29日(土) 16時57分 by level
B ?

今週、妻が浮気します 本にもなっていて、巷で話題の「今週、妻が浮気します」を WEB で読んでみた。回答者の妻への想いと優しさがこのエンディングを導いたといえるだろうが、その優しさとは裏を返せば、妻を失いたくない、子供に辛い思いをさせたくない、家庭を壊したくないというある意味内向きで、弱く、女々しい感情ではないだろうか。言いたいことをずばりといえるような男ならどういう結末になったのか。もちろん、人のことを言えた立場ではないが、果たしで自分が同じ立場ならどう行動するかを思うと、深く考えさせられるストーリーだ。

別の意味で驚いたのは、回答者がみんな真剣に答えていて、荒らしのような書き込みが一つも無いこと。それは、管理者がしっかり目を光らせているであろうことと、メールアドレスによるユーザ登録が必要なことともあるのだろうが、電車男が膨大なごみの中からエッセンスのみを抜き出したのであろうことと比べると、同じ匿名掲示板でも登録不要で誰でもその場で書き込める掲示板と、しっかり管理された掲示板の違いというものの差を感じずにはいられない。いや、罵詈雑言当たり前、くそもミソもごった煮の掲示板をみる事に慣れすぎた自分の感覚がおかしいのかもしれないが。

2/2更新

「荒れない掲示板」に関して INTERNET Watch に考察があった。「ユーザー間に自浄作用の心構え、相互扶助の精神」、「匿名とはいえ、どのような回答をしたかの履歴は残る」など。

普段ネットに触れてない人にこそ、ぜひ読んで欲しい。浮気のような重大事についても親身に相談にのってくれるような良いコミュニティがあることを知ってもらい、ネットへの参加を促せれば。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。