ついにハッブル廃棄!

2005年1月23日(日) 13時3分 by level
B ?
Tags: その他

スラッシュドット ジャパンなどによると、ついにハッブル宇宙望遠鏡が廃棄処分になるようです。スペースシャトルで修理に向かうとか、無人修理機を送るとか議論されていましたが、やはりコストが最大の壁になったようです。最近の火星や土星探査の成功も追い風にはならなかったようで残念です。かつてはこのようなすばらしい写真も撮ってくれたんですけどね。

更新

コメント (2)

1 1/26 09:16 うひゃ
(c1) [2005/01/26 09:16:56] by うひゃ

サイトに行って一番大きな画像を片っ端からダウンロードしました。
いま、壁紙に加工してます。

ハッブル廃棄かー、勿体無いなー。

打ち上げられた当時は大気が邪魔にならず高精彩な天体写真を撮影してくれて話題になっただけに残念です。

民間でも宇宙へ行ける時代になったのですから、民間で保守するってことでどこかで引き取ってくれれば有難いですね。まだ数年先になるだろうけど。
勿論、廃棄が決定したのだろうから保守してくれる所にはタダで譲渡ってのが良いと思うんですが。

2 2/06 18:43 ハッブル2世
(c2) [2005/02/06 18:43:32] by ハッブル2世

金が無いというのならイラク戦争などに使わずに修理に使ってほしいなー。そりゃ廃棄されても他の観測機があるけれど、ハッブルが無くなるという事は世界を代表する観測機が無くなるという事である事を、考えてもらいたいですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。