Thunderbird Extension: Thunderbird の署名を編集 - Signature Editor

2004年12月27日(月) 22時41分 by level
B ?

Signature Editor

MinuteDesign で Thunderbird の署名を編集するエクステンション Signature Editor が公開されています。元からあった署名ファイルのパスを指定する欄がなくなっているので何処に保存するのかなと調べてみると、プロファイルフォルダの extension/id1.txt にありました。ちゃんと元の署名ファイルの内容を取り込んでくれます。これ確かに便利なんだけど、こういうのって乗り換えたばかりの初心者にこそ必要なものなので、エクステンションよりも最初から組み込んで欲しいです。パッチ投稿しましょう → pswfさん。

コメント (18)

1 12/27 23:56 mar
(c1) [2004/12/27 23:56:14] by mar

こちらでは、はじめまして。

署名ファイルが指定されていない状態(新規作成)だと、プロファイルフォルダの signature/id1.txt に保存されますね。
文字コードは、Windows では Shift-JIS、その他の環境では UTF-8 で保存されるみたいです。

2 12/28 00:18 b-take
(c2) [2004/12/28 00:18:30] by b-take

はじめまして。Firefox、Thunderbird使用1ヶ月の初心者です。

Thunderbirdを使って一番気になったのが署名でした。
OutlookExpressは「ビジネス」とか「プライベート」というように
切り替え可能で重宝していました。
私は各団体に所属しているので出すメールによって署名を選択していたんです。
Thunderbirdはそういう機能はないのが残念です。
友達に紹介したのですが、その機能がないばかりにOutlookExpressに戻ってしまったようです。

3 12/28 07:32 huruha
(c3) [2004/12/28 07:32:51] by huruha

>私は各団体に所属しているので出すメールによって署名を選択していたんです。
>Thunderbirdはそういう機能はないのが残念です。

IEはろくに扱った事がないので、b-takeさんの書かれた機能をどういう手順でやっているのか解りませんが、こんな方法でどうでしょうか?
代替案:
(1) TPOに合わせてアカウントを作成 (例 huruha-会社 huruha-家)
(2) 共通受信トレイを使っていないならそのうちどれかは新着メッセージの
  確認と自動でダウンロードのチェックを外す
(3) 各アカウントで署名を作成する
(4) 作成画面で送信者欄のプルダウンメニューから(1)で作ったアカウントを
  選択して送信

4 12/28 08:30 てんぷる
(c4) [2004/12/28 08:30:36] by てんぷる

署名切り替えについてですが、アカウント設定の「差出人情報を管理」
の項目で別の署名を付けた差出人情報を追加しておき、作成時に
送信者欄のプルダウンメニューで選択するという方法もあります。

5 12/28 08:31 level@管理人
(c5) [2004/12/28 08:31:55] by level@管理人

手動での署名の切り替えなら可能です。
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20040514_multi_id

6 12/28 13:03 b-take
(c6) [2004/12/28 13:03:53] by b-take

ありがとうございます!
友達にも早速連絡しました!!

7 12/28 23:35 nudnik
(c7) [2004/12/28 23:35:13] by nudnik

Quicktextというエクステンションを使えば、10個まで署名を保存出来て、ボタンを押すだけで挿入出来ます。英語のエクステンションですが、日本語の署名も保存出来ます。
http://www.extensionsmirror.nl/index.php?showtopic=1387

8 12/29 10:39 b-take
(c8) [2004/12/29 10:39:27] by b-take

これは素晴らしい!!
といいたいところなんですが・・・

入れてみたのですが使い方がわかりません。
無知ですいません・・・

9 12/29 13:40 nudnik
(c9) [2004/12/29 13:40:39] by nudnik

b-takeさん

私の先のコメントに対するコメントと解釈してお答えいたします。

このエクステンションをインストールすると、新規メッセージ作成ウィンドウで件名の下に新しいツールバーが追加されていることに気付くはずです。このツールバーの右端にあるEditというボタンを押すと、挿入したいテキスト及びそのタイトルを10個まで編集出来ます。編集後は番号とタイトルがツールバーに表示され、挿入したいテキストのボタンを押すと、カーソルの位置にそのテキストが挿入されます。これにより複数の署名を使い分けることが可能になります。

Thunderbirdのエクステンションで他に重宝しているものとして以下のようなものもあります。ご興味をお持ちの方はお試し下さい。

AboutConfig
http://aboutconfig.mozdev.org/
Folderpane Tools
http://www.chuonthis.com/extensions/folderpane.php
Contacts Sidebar
http://jpeters.no-ip.com/extensions/index.php?page=tb_cs
AutoRewrap
http://autorewrap.mozdev.org/

10 12/29 22:03 b-take
(c10) [2004/12/29 22:03:43] by b-take

nudnikさん

ちょっと忙しい時にエクステンションインストールしたもので
「Edit」ボタンが表示されているのにまったく気が付きませんでした。
ありがとうございます!!これはとても便利ですねぇ。

他のエクステンションも使ってみますね。

11 1/09 00:31 試行錯誤
(c11) [2005/01/09 00:31:46] by 試行錯誤

署名を付けてテストで自分に対して送ってみたのですが、署名の部分だけ文字が淡い色になってます。
どうにかなるものなのでしょうか?

12 1/09 23:29 b-take
(c12) [2005/01/09 23:29:09] by b-take

試行錯誤さん

それはThunderbirdの仕様だと思います。
私の友達でThunderbirdを使っている方から署名付きのメールが来ると
署名は薄い色になっていますよ。
ちょっと読みづらいですが・・・

13 1/09 23:37 試行錯誤
(c13) [2005/01/09 23:37:46] by 試行錯誤

b-takeさん

ありがとうございます。
なんとなく気になったもので。

14 1/10 05:25 nudnik
(c14) [2005/01/10 05:25:30] by nudnik

試行錯誤さん

伝統的には、署名の部分は-- (ハイフン2つと半角スペース1つ)を最初の行に挿入するようになっていて、サンダーバードを含む賢いメーラーは、返信の際には署名の部分は削除されるようになっています。おっしゃる通り、サンダーバードではこの部分を灰色で表示するようになっています。個人的にはこの規定値は気に入っていますが、もし本文と同じ色にしたい場合、プロフィール・フォルダーにあるchromeというサブフォルダーにuserChrome.cssというファイルをテキストエディターで作成し、このファイルの中に以下の4行を挿入して下さい。本文と同じ黒になります。#000000の部分を変えることで、署名の色を変えることが出来ます。

.moz-txt-sig,
.moz-signature {
color: #000000;
}

15 1/10 21:37 試行錯誤
(c15) [2005/01/10 21:37:59] by 試行錯誤

nudnikさん

ありがとうございます。
が、なんど試してみても出来ませんでした。
無念・・・。

16 1/11 06:03 nudnik
(c16) [2005/01/11 06:03:41] by nudnik

試行錯誤さん

c14で私が書いたことに2点間違いがありました。お許し下さい。以下の通り訂正致します。

まず上のコードを挿入するのはuserChrome.cssではなくuserContent.cssでした。保存場所は同じくchromeというサブフォルダーです。それからコード自体以下のようにする必要があります。これにより署名が本文と同じく黒で表示されることを自分でも確認しました。
.moz-txt-sig,
.moz-signature {
color: #000000 !important;
}

それから署名の中のハイパーリンクを青にしたい場合、同じくuserContent.cssに以下のコードを挿入して下さい。
.moz-txt-sig > a,
.moz-signature > a {
color: #0000FF !important;
}

折角userChrome.cssを出したので、このファイルをいじることで可能になることの例を1つご紹介してお詫びの印としたいと思います。以下のコードをuserChrome.cssに挿入すると、サンダーバードのあるメッセージを選んで右下半分でも表示させた時のヘッダーの中で、件名だけ太字で表示されているのが、他と同じく通常の太さの文字になります。

.subjectvalue {
font-weight: normal !important;
}

c14で間違った情報をお伝えしたことでどなたかにご迷惑をかけたとすれば本当に申し訳ないことをしました。再度お詫び致します。

17 1/11 09:01 試行錯誤
(c17) [2005/01/11 09:01:38] by 試行錯誤

nudnikさん

出来ました!ありがとうございます!
なんか見慣れた感じになって、落ち着きました。

感謝してます!!

18 3/24 09:58 mg
(c18) [2005/03/24 09:58:32] by mg

はじめまして。
mgともうします。
Mozilla Thunderbird を愛用している者ですが、前から気になっていた署名の問題があり、こちらのサイトを拝見したところ、もしかして長年の疑問を解決してもらえるかも?と思い、書き込みさせていただきました。
おわかりでしたら、助けていただけないでしょうか?

> 署名の部分は-- (ハイフン2つと半角スペース1つ)を最初の行に挿入するようになっていて

ここが問題の箇所です。
いままではハイフン2つが入っちゃっても気にしなかったのですが、今回ネットショップを開設することになり、署名部にデザイン編集した凝ったテキストを入れたくて、このハイフンが邪魔なのです。
表示しないようにする方法はないものでしょうか。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。。。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。