Firefox Extension: コンテキストメニュー + マウスジェスチャー = RadialContext

2004年11月27日(土) 23時37分 by level
B ?
Tags: 拡張機能

RadialContext - Mainmenu RadialContext - Submenu

スラッシュドット ジャパンの FireFoxにどんなエクステンション入れてますか? で紹介されていた RadialContext はひさびさに、感動するエクステンションです。やっと、マウスジェスチャに慣れてきたところですが、即乗り換え決行! :-D

これはどういうものかというと、タイトルに書いたように、コンテキストメニューとマウスゼスチャを合わせたようなものです。マウスの右クリックで、左上のスクリーンショットようなメニュー(Radial menu というらしいです)が現れ、8方向にマウスを動かすことにより何かの動作を実行することが可能です。斜め方向の動作の場合はさらにサブメニューが現れます。例えば、右上に動かすとタブの操作に関するサブメニューが現れます(右上)。よって、タブを閉じるならば、右クリックして、右上、下と動かします。そしてご推察のとおりこれらのメニューはコンテキスト依存になっています。つまり、コンテキストメニュー + マウスジェスチャー = RadialContext というわけです。どういう機能が割り当てられているかはこちらを参照してください。RadialContext の優れているところは、詳細を覚えていなくても Radial メニューを目で確認しながら操作が出来ることです。メニューを見ながら初めての機能も使うことが可能です。もちろん、操作を記憶しておけばマウスだけさくさくっと動かせば良いわけです。これはジェスチャを記憶しておかないと使えないマウスジェスチャとは決定的に異なります。なかなかユニークな UI だと思います。

なお現状では、機能の変更はソースをいじるしかないようです。ぜひ、カスタマイズのための UI をサポートして欲しいですね。

RadialContext - Options

なお、デフォルトでは、右クリックした瞬間に RadialContext が起動してしまい、通常のコンテキストメニューにアクセスするには Ctrl を押しながら右クリックする必要があります。設定画面で、Open radial menu only when dragging にチェックを入れると、単に右クリックしただけではコンテキストメニュが表示され、右クリック+ドラッグしたときにだけ Radial メニューが表示されるようになり、自然に操作できるようになると思います。

最終更新: 2006年7月2日(日) 14時30分

コメント (13)

1 11/28 02:04 dynamis
(c1) [2004/11/28 02:04:04] by dynamis

これはおもしろそうですね。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=2138#2138
日本語化のリクエストを書いてみた。
取り組む方がいたら一応開始した旨ポストしてくれると嬉しい。(笑)

2 11/28 02:06 通りすがり
(c2) [2004/11/28 02:06:48] by 通りすがり

似たようなのにこういうものもありますよ。個人的にはこっちのが好きです。
http://easygestures.mozdev.org/
RadialContextより多機能です。
デフォルトの設定が使いにくいので変えないといけませんが

3 11/28 02:15 通りすがり
(c3) [2004/11/28 02:15:20] by 通りすがり

↑こちらにはすでに日本語が入ってるようです。
こっちの方は後発で、RadialContextに影響受けて作ったんだとか。
更新も頻繁にされてるのでいいと思います。

4 11/28 02:21 dynamis
(c4) [2004/11/28 02:21:23] by dynamis

を。似たようなというか、殆ど一緒ですね。
easygestures の方が良いと思ってしまったので、日本語化リクエストを
取り下げました。RadialContext の作者さんゴメンナサイ…

5 11/28 02:56 通りすがり
(c5) [2004/11/28 02:56:46] by 通りすがり

う……何か悪いことしちゃったみたいな……(汗
RadialContextはこれはこれで軽くてシンプルで分かりやすいので良いんですけど
出来れば日本語化して欲しかったかも。。。

6 11/28 06:30 dynamis
(c6) [2004/11/28 06:30:35] by dynamis

通りすがりさん、私は取り下げちゃいましたが、該当トピックにレスとして
いやいや、この辺が RadialContext がスバラシィ!
と書き込んでみませんか?(^^;

Thunderbird の作業に一息ついて中を見ましたが、Tips ウィンドウは
XUL にハードコーディングされており国際化に完全対応できていませんが、
他はちゃんと分離されているようです。Tip ウィンドウを含めて考えても
一晩で日本語化できるであろう分量です。
要望さえ書いておけば誰か日本語化するかも知れませんし、誰もしなければ
私がふっとした時に息抜きで日本語化して、後はだれか任せたぁと投げるかも
知れません。(^^;

誰かが引き受けるという保証はありませんが、拡張機能の日本語化要望も
気軽に L10N Forum に書いてくれて OK です。
もじら組 Forum や MozillaZine JP よりは人は少ないですが、関心のある
人の数なら多いはずです。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewforum.php?f=3
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=284

7 11/28 11:47 level
(c7) [2004/11/28 11:47:16] by level

easygestures も日本語化されていて、カスタマイズもできるしよさそうですね。
さっそく使ってみます。
あと、RadialContext の右クリック->左下->上下左右で画面スクロールもなかなかgoodです。左右スクロールって面倒ですからね。

8 11/28 16:35 通りすがり
(c8) [2004/11/28 16:35:29] by 通りすがり

うう…せっかく書いてもらってアレですけど
Radial~の利点って↑に書いたことがほとんどじゃないですかね
個人的には使うとしてもeasy~の方なので無くてもいいんですけど
ユーザーにとって選択肢が増えるのはイイ :-D
> L10N Forum
日本語だったらいいのにと思う拡張はいくつかあるので
気が向いたときに提案させてもらいます。

オートスクロールは本体内臓のでやってます。(パイメニューを中→右クリックに変更して)
easy~にもRadial~のスクロールみたいなのはありますし、クリック長押しで
出すことも出来ます。(ただ最初勝手に動いちゃって使いづらい…)

と言いつつメインで使ってるのはAll-in-Oneだったりするのですが
(Radial~/easy~だと少しでもページがロードされないとジェスチャー出来ないので…)

9 11/28 21:57 ruto
(c9) [2004/11/28 21:57:22] by ruto

easygestureはカスタマイズできるのがいいですね。
一方easygestureはコンテキストを見ないようですね。これはコンテキストを気にしなくていいという長所であり、コマンド数を増やすと冗長になったり、あまり関係ないコマンドまで表示されてしまったりする短所です。
また、RadialContextがサブメニューがトップレベルに4つ、場合によってはその下にもさらにサブメニューがありるのに対してeasygestureはサブメニューは1つだけのようです。これもシンプルであるという長所であると同時にグループ化できない、コマンド数が限られるという短所です。
コマンドについてはRadialContextにしかない物もeasygestureにしかない物もありますね。
ただ、easygestureはコンテキストを見なかったりサブメニューが1つだけだったりと拡張性が低いのでコマンドは少なめです。個人的にはWebページに貼り付けられた画像を単体で開くコマンドと、(ページではなく)フレームのソースを見るコマンドがないのが痛いです。
easygestureはもう少し洗練されるまで待つことにします。

10 12/01 06:01 dynamis
(c10) [2004/12/01 06:01:44] by dynamis

日本語化されたという旨連絡がありました。
http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?p=2179#2179

# 連絡を下さった方に合わせて、プロトコル書かずに紹介します。
ttp://kagematuri.bufsiz.jp/
ttp://kagematuri.bufsiz.jp/txt/radialcontext_ja.html

これで私の気分転換ネタが一つ減った。(^^;

11 12/04 17:20 *
(c11) [2004/12/04 17:20:20] by *

RadialContextの日本語済み版を使っていますが、WEB検索が文字化けしますね。
エンコードがオリジナルのままなのでしょうか?
かなり便利な機能だけあって、とても残念です。

12 12/05 08:27 影祭り
(c12) [2004/12/05 08:27:23] by 影祭り

04/12/05
検索時の文字化けを修正しました。

13 12/05 23:12 *
(c13) [2004/12/05 23:12:54] by *

今、修正版に入れ替えました。
直ってるようですね。ありがとうございました。

トラックバック (5)

トラックバックは検索対象外です。