そろそろセキュリティソフト更新のとき

2004年11月25日(木) 22時7分 by level
B ?

あと2週間ほどで Norton AntiVirus の期限が切れます。Norton は今の VAIO にプリインストールされていたので使っていますが、重いので乗り換えます。

実は最初、広告で見かけたソースネクストのウイルスセキュリティ2005が安いので(Amazon で1980円)、半分ネタ買ってみようかと思ったけど、Amazon のカスタマーレビューではぼろくそにいわれているのでさすがに止めました :-)

軽さと信頼性という意味では Norton の前に使っていたマカフィーかまだ使ったことの無いトレンドマイクロということになるんでしょうが、トレンドマクロのほうはセキュリティ系がパックになったスイートしかないんですね。自分で使う分ならウイルスチェック(無料のやつもあるし)だけでもいいかなと思うのですが、能天気な家族も使うことを考えると、やっぱりスイートにするかということで、まだ使ったことの無いトレンドマイクロ『ウイルスバスター 2005 インターネットセキュリティ』に決めました。今お試し版を使っています。インストールするときに Norton をアンインストールしたのでもう戻れません。

今のところ、動作も軽く、問題なく動いている様子です。Thunderbird でスパム判定も効いているようです。が、SSL を使う設定にしているとだめのようですね。これは仕方ないでしょうか。せっかくの SSL 対応メールサーバも、ウイルス対策にはかえってアダになるなるんですね。

最終更新: 2010年4月3日(土) 9時43分

コメント (10)

1 11/26 01:06 とおやま
(c1) [2004/11/26 01:06:39] by とおやま

 ソースネクストのウイルスセキュリティで感染してリカバリをした経験があります。買わなくてよかったですね。

2 11/26 08:49 suezo
(c2) [2004/11/26 08:49:23] by suezo

基本的に何も入れてませんが、なんともないです(^^;
ウィルスチェッカは期限がすぎてからはAVGというフリーのを使ってます。
1回目の起動が死ぬほど遅い以外はなんとかなりますよ

3 11/26 09:51 huruha
(c3) [2004/11/26 09:51:59] by huruha

販売店でウイルスバスター 2005の販促をしてたメーカー営業を捕まえて話した時の事、
「リアルタイムファイル検索って重くね?」との問に、
「今度のは処理が軽くなるように工夫しています」とのこと。
話を聞いた感じでは良く使うファイルの処理を工夫してるとか。
うちで使ってるNAV(winXP上)だとファイルの数が多かったり、圧縮ファイル類がたんまり入ってたりしているフォルダをエクスプローラで開くとしばらくだんまりをしてしまうんですけど、ウイルスバスター 2005だとどんな具合ですか?

4 11/26 10:37 soulram
(c4) [2004/11/26 10:37:09] by soulram

わたしは、NOD32を使ってます。軽いです。

5 11/26 13:45 やっぱり
(c5) [2004/11/26 13:45:48] by やっぱり

avast4でしょ。
軽いし。常駐しているのを忘れるくらいです。
ttp://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html
インストール後の再起動時にローカルドライブを全部検査してくれます。

>ソースネクストのウイルスセキュリティ
2004を買った事があるけど、新しいパッチをネットから更新しようとするとサーバーに繋がらない不具合がありました。全く役に立ちません。
コンビニソフトでセキュリティーソフトを買うなという良い教訓になりました。

6 11/26 20:57 kozduru
(c6) [2004/11/26 20:57:09] by kozduru

ウイルスバスター 2005。
率直に言って前よりも軽くなってます。
ファイヤーウォールも前より使えるように改善されています。
リアルタイムでは、しばらくだんまりを少々感じます。
不用意な人的操作に対する最終防壁として私は使っていますが、
前バージョンは切り気味でも問題無かったので、好みで選んでも良いと思います。

そんな感じで2004→2005は、私的にはよい感じでした。
当たりかどうかは主観次第ですが・・ハズレでは無いと申し添えておきます。(^^)v

7 11/27 00:47 Someone
(c7) [2004/11/27 00:47:33] by Someone

ウィルスバスター(PC-Cillin)やAvast!は軽いですが検出率があまりよくないのでやめておいた方が良いのではないかと・・・
比較的手に入りやすい物の中ではNOD32が優秀です。
http://www.virusbtn.com/vb100/about/index.xml
ちなみにSSLはDeleGateの様なプロクシを通しておけば何とかなるかもしれません

8 11/27 12:05 saki
(c8) [2004/11/27 12:05:39] by saki

重くともNAVを使い続ける理由として、メールチェックでのapopとSSLに対する対応があるのですが、他のメーカーのセキュリティソフトはこのあたり改善されたのでしょうか…。
NAVはポート監視をするので、どんなメールソフトでもちゃんとチェックしてくれるのが気に入っています。
以前試した他のセキュリティソフトは、メーラーの設定を書き換えて内部proxyとして動作するものだったので、そのあたりが気に食わず使っておりません。

9 11/27 18:08 level
(c9) [2004/11/27 18:08:14] by level

ウイルスバスターもプロキシは使用しないので、メーラの設定は変える必要はありません。マカフィーもそうだったと思います。
ノートンってSSLにも対応しているんですか?SSLの仕組みを厳密に理解しているわけではないですが、サーバで暗号化してメーラで複合するんですよね。原理的に無理っぽい気がしますが。

10 12/03 09:54 huruha
(c10) [2004/12/03 09:54:42] by huruha

http://service1.symantec.com/SUPPORT/nav.nsf/pfdocs/2001091807593406
を見るとNAVのメールスキャンはSSLとnot compatibleと言ってます。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。