Firefox ベースの Netscape 登場予定!

2004年11月17日(水) 22時39分 by level
B ?

Netscape based on Firefox

AOL には IE(MS) に寄り添う動きと、Netscape を存続させる動きの両方があっていまいち方針がはっきりしないのですが、1ヶ月前の 老兵は死なず--誕生から10年を経たネットスケープに復興の兆し - CNET Japan (10/14) という記事でも内部的に方向を模索している様子が伺えます。最近の Firefox の盛り上がりで急遽方針を変更したとは思えませんが、Netscape に勇気を与えたことは確かでしょうし、逆に Firefox にとっても新 Netscape のリリースは人、カネ、マーケティングの面で強力な援軍となるでしょう。結局 Netscape 7.2 の日本語版は出なかったのですが、日本語版は絶対出して欲しいですね。

ちなみに、プロトタイププレビューのテスト申し込みました。11月30日からダウンロード可能ということで、そのときにはレポートしたいと思います。

コメント (13)

1 11/19 00:42 とおやま
(c1) [2004/11/19 00:42:20] by とおやま

FirefoxベースのNetscapeが出るんですか。良いですねー。
今度は日本語版を作ってほしいです。(正式版が出たら、自分も入れてみよう。)

2 11/19 08:55 てんぷる
(c2) [2004/11/19 08:55:18] by てんぷる

このページですが、Firefoxで表示させると
最初に --> という文字が表示されています。

コメント部分の途中に -- が存在するため、意図していないところで
コメントが閉じられているのが原因のようです。

3 11/19 22:09 level
(c3) [2004/11/19 22:09:10] by level

ご指摘ありがとうございます。
コメントで埋め込んであるrdfの要約中の
「老兵は死なず--誕生から...」
の部分が影響していました。

4 11/19 22:55 池田
(c4) [2004/11/19 22:55:47] by 池田

私も登録しました、って当り前ですね。

日本語版が出ないようだったら、N7.2 同様、非公式 JLP を作るかも。
http://homepage3.nifty.com/georgei/n7/n72jlp.html

さすがに日米同時リリースは無理ですが ;-)

5 11/23 06:36 レモンソーダ
(c5) [2004/11/23 06:36:26] by レモンソーダ

初めまして、レモンソーダといいます。

パソコンに詳しいわけじゃないですが、話題になっていたのとタブが便利そうなので今使っています。

それにしてももうこんな話が出ているんですね~。でも同じようなブラウザがいくつもあったら、どれを使うかちょっと混乱しそうです。なんでFirefox1本で行かないのかな・・・。

6 11/23 06:49 レモンソーダ
(c6) [2004/11/23 06:49:33] by レモンソーダ

連投になっちゃいますが、ここってどういうサイトですか?複数の人が記事を書いているのでしょうか?

7 11/23 09:24 level
(c7) [2004/11/23 09:24:54] by level

AOLは営利企業ですから、従業員を養ってゆくには利益をあげるものを
作ってゆく必要があるわけです。ブラウザから直接利益を上げるわけではないでしょうけど、Firefoxの人気に便乗したということでしょう。でも、ニュース記事によるとプラスアルファの機能を入れるようで、楽しみです。さすがにIEのほうにも少しは動きがあるようで、ブラウザ市場が活性化するという意味では喜ばしいことです。あとは、AOLから評価に値するものがリリースされることを期待したいですね。日本語版もね。

このサイトは私levelが100%個人で運用しています。日夜ニュースを求めてネットを徘徊しています。:-)

8 11/23 10:43 tomute
(c8) [2004/11/23 10:43:00] by tomute

「Firefox」にマウスジェスチャー機能を追加できるプラグインの情報ありがとうございます。ちょっと使ってみます。
やはりマウスジェスチャー機能になれてるとどうしても癖になってしまって。会社のIEでも気づかないうちにマウスを動かしてしまう。
しかし、レモンソーダさんのコメントと同じように、私もこのブログはどっかのコミュニティが立ち上げてるサイトかと思いましたよ。それくらい情報量が多い。

9 11/23 23:11 レモンソーダ
(c9) [2004/11/23 23:11:21] by レモンソーダ

なるほど。そういえばモジラはどうやって稼いでいるんですか?まさか関わっている人すべてがボランティアですか?

10 11/24 00:43 level
(c10) [2004/11/24 00:43:21] by level

Mozilla Foundationとその支部に十数人くらいいて、主に寄付から給料が払われているのではないでしょうか(お金の実体はあまり理解していませんが)。あとSUNやIBMなんかに仕事としてフルタイムで開発に参加している人が数十人いるはずです。
それ以外はみんなボランティアでしょうね。

11 11/25 05:28 レモンソーダ
(c11) [2004/11/25 05:28:18] by レモンソーダ

なるほど。でもオープンソースはいろんな対処が早いって聞くので、楽しみです。結構不具合らしきものがあって不便なので^^;

12 12/01 01:24 chate
(c12) [2004/12/01 01:24:58] by chate

DOWNLOAD NOW!になってたので、ダウンロード中・・・。

13 12/01 09:30 huruha
(c13) [2004/12/01 09:30:17] by huruha

新しいNetscapeは、FirefoxとIEの「どっちも採り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041201-00000001-cnet-sci
とのことらしいですね。UserAgentを切り替えてるの?とか疑問はありますが、
個人的にはおもしろいアイデアと思うです。描画エンジンを切り替えるってのは
風博士の前例はありますけどね。

トラックバック (3)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。