やっぱり、デフォルトはゴシック - Firefox のデフォルトフォントを変更する

2004年11月12日(金) 23時36分 by level
B ?
Tags: Tips, Firefox, 機能

こんなことを書いてるけど、IE以外のブラウザがあるなんて知りませんでした。
というか、インターネットってIEでしかできないものだと思ってました。
だって、“インターネット”・エクスプローラだから(笑)

とりあえず、字体を何とか明朝から何とかゴシックに変更。
ProportionalとかSerifとか、ヘルプを見ても全く分からないので、ひとつひとつ変更しては確認、を繰り返して、ちょっと見やすくなりました。
これはやっぱり少しは知ってるよ人用だったのでしょうか。

こういうのを読むと、たかがフォントといえども、やっぱりデフォルト設定は大切だと思います。

ということで、Tips ページ向けに勢いで、フォント設定をデフォルトの明朝からゴシックに変更するやり方を書いてみました。こういうのは思いついたら作っておかないとね。

フォント設定1

メニューの「ツール」から「オプション」を選択し、全般パネルで「フォントと色」ボタンをクリックします。

フォント設定2

「フォントと色」ダイアログで言語で「日本語」を選択、Proportional で Sans Serif を選択し OK をクリックすればゴシックで表示されるようになります。必要に応じて「西欧」など他の言語も同様に設定しておけばよいでしょう(Serif/Sans Seif の指定は言語共通でした)。

また、全体的に文字サイズが大きい/小さいと感じているならば右側のサイズ欄で標準のフォントサイズを指定できます。さらに、一部のサイト(x-small を指定したサイトなど)で文字が極端に小さく感じることがあるならば、「最小フォントサイズ」を指定しておくと、小さなフォントが指定されたページでも強制的に指定したサイズで表示してくれます。

2005/1/31 更新

日本語版のデフォルトが明朝なのは

  1. オリジナル英語版のデフォルトは Sans Serif である。
  2. 言語にかかわらずこの設定は一つしか保存できない。
  3. 特定言語版だけデフォルト設定を変えることは、Mozilla Foundation の方針として許していない。

という背景があるようです。

ここで、朗報。Bug 95227(Bug-jp 4005)により、言語ごとにデフォルトフォントタイプを設定できるようになりました。これにより、次期バージョン(1.1)では日本語版のデフォルトはゴシックになるはずです。

最終更新: 2007年3月4日(日) 1時11分

コメント (11)

1 11/13 15:12 chate
(c1) [2004/11/13 15:12:32] by chate

デフォルトパワー(なんか変な命名だが)は凄まじい物がありますよ、やっぱ。

Fxがデフォルトテーマを変えたときに、かなり大きい魅力が一つ減ったって、思いましたもん。「見た目がかっこよさ気だったから使い始めた」というのをかなり見かけました(こんなきっかけで使い始めて、機能にハマった、というわたしのようなパターンは結構いるのではないかと思ってます。)

そう考えると、現在のあんまりかっこよくない(主観)デフォルトテーマは、かなり一見さんを逃がしている気がして、もったいないなぁって思ったり思わなかったり。

2 11/13 19:04 huruha
(c2) [2004/11/13 19:04:32] by huruha

ja-JP言語パックでuser_pref("font.default","sans-serif");にするのって
できるんですかね?希望しちゃいたいけど。

3 11/13 21:09 deegg
(c3) [2004/11/13 21:09:47] by deegg

>「フォントと色」ダイアログで言語で「日本語」を選択、Proportional で Sans Serif を選択し OK をクリックすればゴシックで表示されるようになります。必要に応じて「西欧」など他の言語も同様に設定しておけばよいでしょう。

Serif/Sans-serif の設定は言語ごとには変えられななかったと思います。

4 11/13 23:20 nyar
(c4) [2004/11/13 23:20:44] by nyar

はじめまして。猫が丸い日猫が長い日のnyarです。
いきなり訪問してくれる方が増えていたのでびっくりしたのですが、こちらで紹介して頂いてたのですね。
ありがとうございます。
まだブログをはじめたばかりで、こういうことは初めてなので、PCの前で赤面してしまいました(^^)

5 11/16 20:48 dynamis
(c5) [2004/11/16 20:48:00] by dynamis

ローカライズセンターの dynamis です。
かなり遅くなりましたが一応コメントしておきます。

これについて JLP 側で対応することが可能かという点では、公式リリースでは設定を変更することが禁止されています。
JLP 単体の XPI 配布なら可能でしょうが、それで済ませるべき問題じゃないと思っていますのでカスタム版 JLP は用意しておりません。時間もないですので。

私自身も含め、デフォルトプロポーショナルフォントは sans-serif が良いというのが大多数の要望であることはかなり前から認識しており、本家にもマーケティング経由で要求していますが、結局 1.0 以降での対応として持ち越されてしまったものです。
再度確認および要求などをしていく方向で動き始めていますので、上手くいけば次の 1.1 なり 1.2 などでは修正できるかと思います。
# 例によって確約は出来ません。m(_ _)m

6 11/16 22:43 level
(c6) [2004/11/16 22:43:49] by level

dynamisさん、情報ありがとうございます。
ところでこの件、bugzillaに登録されているでしょうか?
探してみたけど見つかりませんでした。

7 11/23 02:20 dynamis
(c7) [2004/11/23 02:20:39] by dynamis

Bugzilla には該当バグは無かったはずです。
ローカライズ版の統括をしている BDS さんに直接言ってもそれはダメだと言われなかったか?程度で終わりましたので、本格的にマーケティング側でプッシュするほか無いであろうと判断しています。
Bug もへ移行して立てた方がよいのでしょうが…(^^;

8 1/19 13:52 yoshinoriueda
(c8) [2005/01/19 13:52:51] by yoshinoriueda

とっても役に立ちました!ありがとうございました。

9 1/31 12:01 minato
(c9) [2005/01/31 12:01:04] by minato

JIS規格のX8341-3(日本のウェブアクセシビリティガイドライン)によると、フォントは明朝よりもゴシックにするのが良いとなっています。
アクセシビリティのことを考えて、標準のフォントはゴシックにしてほしいなぁ、と。

10 1/31 22:12 level@管理人
(c10) [2005/01/31 22:12:01] by level@管理人

上で更新したとおり、1.1からはゴシックがデフォルトになりそうです。
言語ごとの設定が可能になります。

11 9/04 13:23 通りがかり
(c11) [2005/09/04 13:23:10] by 通りがかり

大変助かりました。明朝の一点が嫌いでFirefoxを使っていなかったのですが
設定したら見やすくなったので今日から使うことにします。

トラックバック (2)

トラックバックは検索対象外です。