デスクトップにショートカットでない Firefox アイコンを

2004年10月26日(火) 22時45分 by level
B ?
Tags: 開発, Firefox

Firefox Desktop Icon

Gemal's Psyched Blog経由で、Windows のデスクトップに、ショートカットでない Firefox の本物のアイコンを作成するやり方の紹介を見つけました(正式な呼び名は知りませんが)。リンク先の .reg ファイルをダウンロードし、パスを環境に合わせて書き換えて登録後、再ログインするとデスクトップにアイコンが現れます。お好みでメニューを日本語化もできます。ただし、Windows XP 以外では動作するかわかりませんし、レジストリに手を加えることになるのであくまで自己責任で。また、.reg ファイルは Unicode で編集する必要があります。

まあ、普通のショートカットと何が違うんだといわれても困りますが、左下に矢印が付かないのと、プロファイルマネージャなんかが一つのアイコンから素早く起動できることでしょうか。おっと、ここまで書いて気がつきましたが、同じ要領でメニュー項目に複数のバージョンの Firefox を登録することが出来ますね。ふむふむ。デスクトップに乱立するアイコンの整理に役立つかも。

コメント (2)

1 10/27 10:51 ballanch
(c1) [2004/10/27 10:51:08] by ballanch

Windows2000でもやってみましたが問題なく動作しました
アイコンを右クリックした時に表示されるコンテキストメニューを日本語にするには、regファイルの@="&Open",@="Open (&Safe Mode)"等を修正すればOKですね(英語のままで結合したので、直接レジストリを修正しましたが)

2 10/27 12:47 level
(c2) [2004/10/27 12:47:21] by level

.regファイルを編集して再度読み込ませると簡単に上書きできますよ。
その場合再ログインしなくても即時に反映されます。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。