Thunderbird 0.8 の挙動が怪しい

2004年9月21日(火) 0時51分 by level
B ?
Tags: Thunderbird

Thunderbird 0.8 を起動しても妙なことにこの24時間で新着メールが一通もありません。受信ボタンをクリックしてもサーバをチェックしている様子がありません。一瞬、inbox を rebuild しているというようなメッセージがステータスバーに現れます。そういえば最近、Inbox のメッセージが二重に表示されたり、削除できなかったりと妙な現象が出ていたので、管理ファイルが壊れかけていたのかもしれません。ということで、Inbox.msf を削除して再起動したら無事メールを受信できました。でも、Inbox でメッセージ削除後に空のメッセージが現れたりといまいち挙動が怪しいです。しばらく様子見です。

コメント (4)

1 9/21 11:18 ryuzi_kambe
(c1) [2004/09/21 11:18:47] by ryuzi_kambe

Inbox のメッセージが二重に表示されたり、(サーバから)削除できなかったりすることは、Becky!でもありました。しかし、この場合は本当にメッセージを二回受信していて、原因はサーバのメールボックスがいっぱいだったことでした。

○日後にメールを削除、というオプションが、ときおり利かなくなっているようです(Mozillla Thunderbirdでもこのオプションが正常に動いているか疑問です)。Becky!でリモートメールボックスをつかって手動で削除する限りは問題ないのですけどね。

2 9/22 10:22 anton
(c2) [2004/09/22 10:22:41] by anton

同様の現象を確認しました。書かれているように、「Inbox.msf を削除して再起動したら無事メールを受信できました」が、何度か受信をしているうちにまた同じ現象に。同じメールが複数表示されるのは、「スレッド表示ボタン」をON/OFFするとなります。

3 10/14 22:08 武藤 潤
(c3) [2004/10/14 22:08:42] by 武藤 潤

たぶんこのBugだと思います。
Bug 260981 Empty trash fails to clear trash folder
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=260981
Empty Trash や Compact This Folder, Compact Folders (自動で行われる場合も含め) の後にデータベースの処理が正しく行われずに、.msf ファイルが壊れてしまっていたようです。(Thunderbird はAviary BranchとTrunk共、Mozilla Suite はTrunkで発生)
このBugは9月23日以降のNightly Buildで修正されています。

これが原因でいろいろな現象が発生していたようで、Duplicateがたくさんあります。主なもの:
Bug 261407 get mail does nothing after compact this folder https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=261407
Bug 258731 After automatic compact folder, junk mail loses its status https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=258731
Bug 259185 message count and file size is wrong for folders on pop3 account https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=259185
Bug 261670 message sometimes gets deleted immediately instead of being moved to the trash https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=261670

MozillaZine本家のフォーラムを見ると再現しない環境もあったようで、再現条件はよく分からないところがあります。

4 10/15 00:20 level
(c4) [2004/10/15 00:20:38] by level

なるほど貴重な情報ありがとうございます。
ついこの間もメッセージ数が二倍に表示されたりと変な現象に悩まされていました。
0.8は最近には無いやばいビルドですね。
日本語フォルダの問題があったり、GroupedBySortも散々な出来だし、
1.0までに安定化できるかちょっと心配になってきました。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。