最新版を日本語化するには

2004年9月16日(木) 22時43分 by level
B ?
Tags: 機能

最近のプロダクトの JLP (日本語言語パック) は Mozilla Japan からリリースされる予定ですが、もうしばらくかかるようです。待ちきれない人は以下からどうぞ。 Firefox Preview Release 日本語版Thunderbird 0.8 日本語版がリリースされました。

9/17更新

「Mozilla Japan 仕事おせー」なんて声をちらほら聞きますが、謎の人 & dynamis さん曰く

これまで個人の頑張りで迅速で高品質なリリースを実現していたことは確かですが、今は Mozilla Japan という体制で企業・官公庁等の利用に耐えうるような日本語製品の提供や責任あるサポートを実現していこうというのが方向です。

日本語であればそれで良いという人にはそれまでですが、細部が気になる人には表現や言い回しも含めた変化を感じてもらえるものと思います。変更項目数的には100や200じゃぁありませんので。

だそうです。楽しみにして待ちましょう。

9/18更新

もとひこ氏の JLP は当面公開中止になったようです

9/20更新

その掲示板によると、まず Firefox の JLP が近いうち(たぶん今週中?)にリリースされ、Thunderbird はそのあとのようです。

9/26更新

相変わらずこのページの閲覧度が高いので、内容を最新に書き改めました。Firefox 日本語版の情報はこちらへどうぞ

9/29更新

Firefox 1.0PR 用 JLP の開発版でました。

コメント (6)

1 9/16 23:30 chate
(c1) [2004/09/16 23:30:17] by chate

おー、これはボクのためのエントリーだと勝手に解釈して勝手に感謝します(笑)。ありがとうございます。「あ」で公開済みとは気づきませんでした。一応、無駄な作業をしないために、JLPの作り方をお勉強する前に、めぼしいところは回ったつもりだったのですが。。。

TBはほぼすっぴんの状態で使っているのでバージョンアップしやすいのですが、FFは拡張使いまくりなので1.0PRにするのは、もうちょっと先になりそうです。

ところで、ボクのFFはキャッシュをゼロにしているのに、なぜか古いページを平気で表示するクセがあります。というのを思い出しました。mozilla.jpのダウンロードページとかは百発百中で、FF1.0PRがリリースされた先日も、普通に開いたら0.9.3のままで、ctrl+rを押すと1.0PRが出てきました。いつもこうです。うーん、謎。。。

2 9/17 21:26 ballanch
(c2) [2004/09/17 21:26:36] by ballanch

早速使わせてもらいました、やっぱり日本語で表示されるといいですね
しかしFireFoxの場合は、-UILocale ja-JPを常時付けて起動しないと
メニューが日本語になりません、Thunderbirdは1回だけ-UILocale ....を付けて起動すると以降は日本語のままなのですが・・・・

1.0PRでは、0.9.3で使用していたものが最初使えないので困ったのですが(Qute 2.1.2)これと、DownloadWith(0.0.7)も使用出来なくて困りましたが
JraとXPIに入っているInstall.rdfを修正したら取敢えずは使用出来るようになりました

3 9/17 22:43 Joker
(c3) [2004/09/17 22:43:52] by Joker

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=259750

今の所、-UILocale ja-JPを常時付けて起動しないと駄目っぽいです。

4 9/18 01:16 ballanch
(c4) [2004/09/18 01:16:10] by ballanch

http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=259750
ここの内容をみて、直接 chrome/chrome.rdfの内容を書換えたところ
-UILocale....なしでメニューが日本語で起動出来るようになりますね
urn:mozilla:locale:root記述リストの、en-USとja-JPの順番が問題の様ですね
ja-JPの行を先に持ってくればOKの様です

5 9/18 17:48 chate
(c5) [2004/09/18 17:48:57] by chate

確かに、今までsnipさんのを使っていたので、「あ」の試製JLPだとかなりニュアンスが違うなーって思いました。

mozilla japanもナイトリーをおっかけられれば、迅速且つ高品質なJLPを提供できるような気もするんですが、人が足りてないんでしょうかね、、、やっぱ。

6 9/19 00:56 xI・・
(c6) [2004/09/19 00:56:38] by xI・・

(2004/09/16
3つの重大な脆弱性を含む10件の脆弱性を修正したセキュリティアップデートが2004/9/15に公開されました。Mozilla 1.7.2、Firefox 0.9.3、Thunderbird 0.7.3 以前の各製品をお使いの方はできるだけ早く最新版にアップグレードされることをお勧めします。今回リリースされたバージョンはそれぞれ 1.7.3、1.0 PR1、0.8 です。)このように最新版にアップすることを推奨しているのだから早いとこ日本語化お願いしたいですね。

トラックバック (2)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。