ファイルロック

2004年9月11日(土) 11時56分 by level
B ?

1週間前くらいから、個別記事の閲覧回数のログをとるようにしていたが、そのファイルが壊れてしまった。どうやら既存の掲示板の処理を適当にもってきた排他制御の使い方がいい加減だったようだ。コメントやトラックバックの記録でも同じものを使用して、内心これでいいのかなともいつつ放置していたのだが、さすがに書き込み数が桁違いに多いログファイルでもろくも欠陥が露呈してしまった。

ということで、たまたま会社から借りている「CGI & Perl 究極のレシピ 350 (杜甫々著)」から flock() を用いたコードに書き換え。こんなに簡単だったんだ。

コメントやトラックバックのファイルが壊れる前に気がついたのは幸いだった。

コメント

コメントはありません。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。