Gmail

Gmail

2004年8月24日(火) 23時23分 by level
B ?

T さんから Gmail の招待を頂き、遠慮なく頂戴いたしました。まだ丸一日使ってみただけですがなかなかよさげです。

1GB のメールボックス容量どう使うんだということで(別に使い切る必要はないですが)、とりあえず Biglobe メールを全部 Gmail に転送するようにして様子を見ることにします。

使ってみてまず気がつくのは、フォルダが Inbox と Archive、それに Spam に Trash しかないということ。そのかわり、ラベルをつけてメッセージを分類できます。ラベルは一つのメッセージに複数設定可能で、ラベルをクリックすることでそのラベルの付いたメッセージだけを表示することが出来、フォルダによる分類よりは柔軟に使えるようになっています。日頃、仕事で数百のフォルダに埋もれた数万通のメールと格闘していると、従来の物理的なフォルダにメッセージを分類するやり方はどう考えても管理限界を超えていると感じていたのですが、この Gmail のやりかたはその一つの解ではないかと思えてきます。残念ながら、仕事のメールを Gmail で処理するわけにもゆかず、個人メールでは少々オーバースペックのような気もしますが、しばらく使ってみてその効果を探ってみたいと思います。良いところはせび Thunderbird にも取り込んで欲しいですね。

その他の機能で目に付くのは、Conversation 機能。スレッド表示に似ていますが、複数のメッセージを同時に表示できるところが違います。まだ一日分しかメールがたまっていないので使い勝手がどうかは様子見です。

スパムの判定も、受け取った12通は完璧に行っています。全部英語のメールですが、非英語メールが正しく判定できるかが見ものです。

Gmail Address Auto Completion

メール作成画面のあて先欄はシンプルな textarea で、まさかアドレスは手入力かよ! と思ったらちゃんとオートコンプリートが働きました。

Gmail Notifier

Firefox 用の Gmail Notifier は無いかなと探したらありました。

ところで、登録して丸一日もたたないうちに、Invite a friend to Gmail というリンクが現れました。ということで欲しい方に差し上げますのでメールで連絡ください。数日待って希望者が複数あれば、日頃お世話になっている?方を優先して独断で選ばせていただきます :-)

8/25更新

ちなみに、ラベル機能に対応するものとして、Mozilla/Thunderbird に Virtual Folder という機能がインプリされているようです(bug 11051)。どういうものになるのかまだ分りませんが楽しみです。

コメント (1)

1 8/26 21:40 level
(c1) [2004/08/26 21:40:28] by level

Gmail招待はTBくれた謎の日記さんに送りました。

ちなみにこちらでも配ってますのでお早めに。
http://tekapo.com/st/index.php?p=171

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。