Mozilla Japan 始動

2004年8月20日(金) 22時59分 by level
B ?

Mozilla Japan が活動を開始しました(プレスリリース)。今回、プレスリリースに桃井さんだけ名前がないけど Mozilla Japan のメンバーにはならなかったのかなあと思っていましたが、Mitchell Baker のブログ によると桃井さんもメンバーに入っているようです。

Web での情報提供、日本語製品の提供では、もじら組 (日本の Mozilla ユーザ・コミュニティ) の傘下で活動していた「和訳プロジェクト」と「JLP プロジェクト」が Mozilla Japan 傘下に入り、mozilla.org の膨大な技術情報をリアルタイムに日本語で提供、また、高品質の日本語製品を提供してまいります。

Mozilla Japan 傘下に入った和訳プロジェクトの今後に関しては山口さんの投稿によると、

  • 和訳文書は Mozilla Japan 事務局による翻訳チェックが入り、Mozilla Japan の公式情報として掲載される
  • 現在 jt.mozilla.gr.jp で公開されている和訳成果は、近い将来 mozillla-japan.org に移設される

だそうです。一方 JLP および 日本語版の提供はどうなるのでしょう。実質的に公式 JLP 的存在であった snip 版 JLP は今後作成されないようです。これが、Mozilla Japan の設立と関係あるのか分りませんが、今後の Mozilla Japan 公認 JLP の作成はだれが行うのでしょうか。Mozilla Suite の日本語版は ふぉーちゅん氏が今後も Mozilla Japan と協力して行っていくようです。

Mozilla 1.7.2 については当サイトがパッケージングした日本語版が公式ビルドとして Mozilla Japan より配布されています。以降のバージョンのパッケージング作業についても、引き続き当サイトが協力させていただく予定となっています。

8/22更新

もじら組 BBS に和訳プロジェクト池田さんによる「和訳プロジェクトと Mozilla Japan」という投稿があり(えむもじらによる抜粋)、和訳プロジェクトがもじら組を離れて Mozilla Japan の一部門となった経緯について述べられています。

リンク集

コメント (2)

1 9/07 10:09 chate
(c1) [2004/09/07 10:09:55] by chate

mozillaの情報一元化に関連して、下記ふたつのサイトについてちょっと気になってあちこち調べてたんですが、少なくとも

http://jt.mozilla.gr.jp/
http://www.mozilla-japan.org/

これが併存している現況を早急にどうにかしないと、読者にとっては混乱の元ですよね。。。

2 9/07 23:14 level
(c2) [2004/09/07 23:14:17] by level

http://moz.skillup.jp/jtp/viewtopic.php?t=1571
現在 jt.mozilla.gr.jp で公開されている和訳成果は、近い将来 mozillla-japan.org に移設されます。

とのことですのでいずれ Mozilla Japan に集約されるはずです。
まだまだこれからですね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [45] http://tts.s53.xrea.com/news/n0073.htm