iRider: サムネイル機能を持ったユニークなブラウザ

2004年7月21日(水) 23時28分 by level
B ?

危ないIEはもう不要? 代替ブラウザーのお勧めリスト(HOTWIRED JAPAN)

上の記事で紹介されていた iRider というブラウザ、サムネールというなかなかユニークなインタフェースをもっています。ちなみにこれは有料ソフト(無料試用期間21日)。詳細は記事本文とデモページの flash を見ていただくとして、ためしにダウンロードして使った感想をすこし。

まず、レンダリングエンジンは、予想通り IE のエンジンを使っています(「危ない IE の代替ブラウザ」として IE エンジンを使ったブラウザを薦めるのもどうかと思いますが)。目玉のサムネイル機能は、サイドバーにタブと履歴と縮小画面を合わせたようなもので、かなり便利そうな機能ではあります。縮小画面がつくことで、タブや履歴よりもはるかに目的のページを探しやすくなっています。ピン機能や削除機能など、細かい操作性も結構練られているようで、迷うことなく直感的に使うことができます。ただ、サムネイルのタイトルの日本語が全部化けてしまうのはいかんともしがたいです。

私はこのサムネイル機能が結構気に入りました。だれか Firefox のエクステンションでこのサムネイルを実現しないですかね。

7/25更新

百式でも取り上げられていました。「なでるインターフェース」というのは気がつきませんでしたが、これもおもしろいです。あと、サムネールは同一サイトに関しては階層的に表示されるのですが、階層を閉じる、開くという操作ができるとよいと思うが、できるのかな? サムネイル上の左クリックと右クリックの区別がないのも気になるなぁ。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. [60] http://piro.sakura.ne.jp/xul/webmap/background.html