Thunderbird: 引用記号の表示を > にしたい / QuoteColors

2004年7月19日(月) 22時13分 by level
B ?

Tips のページ更新再開第二段。(つれづれな日常ごった煮Blog(分家)を参考)

引用記号

Thunderbird 0.7 になってから、引用記号がグラフィカルではなく > にする以下の設定が効かなくなってしまいました。

user_pref("mail.quoted_graphical", false);
user_pref("mail.quoteasblock", false);
user_pref("mailnews.display.disable_format_flowed_support", true);

これを実現するには、userContent.css

blockquote[type=cite] {
        padding-bottom: 0 ! important;
        padding-top: 0 ! important;
        padding-left: 0 ! important;
        border-left: none ! important;
        border-right: none ! important;
}

を、user.js

user_pref("mail.quoted_graphical", false);
user_pref("mailnews.display.disable_format_flowed_support", true); 

を、追加すればよいそうです(mozillaZine Forum)。

QuoteColors

デフォルト Qute Color Qute Color

もっと手っ取り早い方法としては、QuoteColors というエクステンションがあります。引用記号を変更したり、線や色の設定を変えることが可能です。

スクリーンショットは、左から Thunderbird デフォルト、QuoteColors で 引用記号を > に、QuteColors デフォルト。

私は QuteColors のデフォルトで良いと思うのですが、縦棒右側の空白が余分のように思います。上のやり方をまねて margin や padding を指定してみてもだめでした。うまいやり方は無いですかね。

最終更新: 2006年4月8日(土) 22時25分

コメント (9)

1 12/12 11:31 きよ
(c1) [2004/12/12 11:31:59] by きよ

逆の話しになりますが、英文メールを主に使う人のために
上記のmailnews.display.disable_format_flowed_supportの設定を行うとThunderbirdに初期設定で備わっているFormat=flowdの処理がキャンセルされるようになります。英語圏の相手との通信が多い場合はFormat=flowdをキャンセルする設定を行わずにQuote Colorsの利用をおすすめします。Quote Colors JP 0.2+エクステンションは日本語化されていて便利です。

Format=flowd:
英単語と空白のみで構成されている文章の場合に文の途中に改行を全く行なっていないメールを引用返信する場合に、メールソフトが適当な場所に改行を挿入して引用記号を付加してくれる機能
(だたしThunderbirdでは日本語などの文字がある場合は無意味なのでFormat=flowdの設定を行わないような賢い仕様になっています)

2 12/12 11:41 きよ
(c2) [2004/12/12 11:41:00] by きよ

↑ すみません
気付かずにえらい古い記事にコメントしてしまいました。

3 12/26 12:29 sig
(c3) [2004/12/26 12:29:33] by sig

届いたメールを見る時は、QuteColorsで期待通りになりましたが...
メールを作成する時は、縦棒のままです ;-(
メール作成画面では皆さんどのように対応されているのでしょうか?

4 12/26 13:43 level@管理人
(c4) [2004/12/26 13:43:33] by level@管理人

HTMLメール作成モードになっていませんか?
テキストモードならば>で表示されます。

5 12/26 15:42 sig
(c5) [2004/12/26 15:42:23] by sig

>HTMLメール作成モードになっていませんか?
この設定になっていました。
アカウント設定の方にあったのですね。
一通りチェックしたつもりでしたが、気付きませんでした。
お恥ずかしい...
これで思い通りの環境が整いました。
ありがとうございます。

6 2/15 20:08 fukuoka
(c6) [2005/02/15 20:08:54] by fukuoka

すいませぬ。

>HTMLメール作成モードになっていませんか?

このモードはどこで確認が出来ますか?
当方MacOSXの環境なんですが、それらしいものがありませんので。。

オプション=>書式=>プレーンテキストを選択しても、縦棒のままです(涙

7 2/15 20:36 fukuoka
(c7) [2005/02/15 20:36:03] by fukuoka

すいませぬ。自己解決しました。

ツールのアカウント設定の中にありました。。。
#わかりずらいよぉ。

8 4/03 16:46 kuma
(c8) [2006/04/03 16:46:19] by kuma

QuteColorsを設定して、期待通りに引用は>になりました。しかしサンプルでは>は青 >>は赤 >>>は緑 の様に色分けとなっているにもかかわらず、返信のメール作成では >も>>もすべて同じ色で表示されてしまいます。
色々と探ってみたのですがよく分かりません・・・
どなたか、原因はおわかりでしょうか。
よろしくお願いいたします。

9 4/06 12:13 level@管理人
(c9) [2006/04/06 12:13:20] by level@管理人

返信画面には対応していないのではないでしょうか。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。