「画面の上のツールバーが太くて且つ移動させられないので1画面で見れる情報量がIEと比較して減ってしまう」

2004年7月15日(木) 23時22分 by level
B ?

オーストラリアでひきこもり、をしてました。より

この記事を読んで、常に少数派の僕はブラウザにIEでなくMozillaを入れてみよう、ということでやってみた。

タブブラウザとかいうのは確かに便利なんだけど、画面の上のツールバーが太くて且つ移動させられないので1画面で見れる情報量がIEと比較して減ってしまうんですよね。それが気に入らなくてすぐにアンインストールしてしまいました。

これは聞き捨てなら無いですね。ということで、スクリーンショット (おっと、スクリーンショットを取ったところで、Firefox ではなく Mozilla だったんだと気がついたけど、まあいいか)

IE Firefox(デフォルトテーマ) Firefox(FirefoxModern)
Firefox(FirefoxModern)

上段左から、IE、Firefox 0.9.1 +デフォルトテーマ、Firefox 0.9.1 + FirefoxModern テーマです。Firefox は表示→ツールバー→カスタマイズで、「ツールバー表示」に「絵」、「小さい絵を使う」にチェックでツールバーがすっきりします。FirefoxModern はすっきり感がグッドなので、会社のノート PC で使っています。

下段は、ツールバー、メニュー、URL バーを一列に並べ、「ブックマークツールバー」を非表示にしたもの。ツールバーのカスタマイズ画面でドラッグ&ドロップすればここまでできます。これらは、デフォルトのテーマでも可能で、何ら拡張機能を入れることなくできます。

コメント (3)

1 7/16 00:06 level
(c1) [2004/07/16 00:06:50] by level

まだトラックバックを受けれないので、トラックバックは飛ばさない方針なんですが、今回だけは飛ばしてみました。

2 7/16 06:17 brawi
(c2) [2004/07/16 06:17:46] by brawi

要するに、上のスクリーンショットの下段のような形にしたかったんですよね。IEだとツールバーをドラッグだけでできてしまうので無理かと思ったんです。これができるかどうかでノートパソコンの見やすさはかなり違いますよね。

僕のしょうもない日記Blogにこんな専門のHPからトラックバックを受けて光栄です。教えてくださってありがとうございます。また機会があれば導入してみます。

3 7/18 01:10 るる
(c3) [2004/07/18 01:10:10] by るる

FireFoxの話じゃなくてMozillaの方の話のような気もします。

Mozillaの場合もBreezeテーマなどのツールバーが細いテーマを使うことで回避できますね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。