特定のメールをサーバから削除する

2004年7月9日(金) 0時26分 by level
B ?

特定のフォルダのメールをサーバから削除する方法(ryuzi_kambeの日記)より

メーラによっては、フィルタリングの際にサーバから削除するという振り分けもできるみたい(EdMax?)うらやましい。

Thunderbird でもフィルタのアクションに「POP サーバから削除する」というのがあります。私は使ったことないですが。

ただし、スパムをサーバから消すのはちょっと面倒かもしれません。すぐに思いつくのは、「メッセージ受信時にスパムと判定されたものをサーバから削除する」ですが、これはできそうにありません。ジャンクメールコントロールとメッセージフィルタは似て非なるもので、メール受信時の動作としては、まずメッセージフィルタが働き、その後で(メッセージフィルタとは完全に独立して)ジャンクメールコントロールが働きます。順番が逆です。それに、そもそもメッセージフィルタの条件判定に「スパムである」は用意されていません。ジャンクフォルダに対して、手動でフィルタをかけるしかないように思います。

コメント (3)

1 7/09 03:25 オオカミ
(c1) [2004/07/09 03:25:57] by オオカミ

Aというアカウントのフィルタで試してるのですが、Mozilla Thunderbird 0.6では機能してくれませんでした。フィルタ設定の手順が間違いなのかもしれませんが、(1)POPから削除 (2)ゴミ箱行き というフィルタを作ると、削除されずゴミ箱に入るようです。

2 7/10 00:19 level
(c2) [2004/07/10 00:19:04] by level

一つのフィルタに二つのアクションを設定していませんか?
フォルダへの移動(ゴミ箱行き)を行うと、その時点でフィルタの
執行が終わってしまうので、「POPからの削除」との順番によっては
これが無効になるかもしれません。
(以前どこかの掲示板で同様の議論があったような気がします)

二つのフィルタに分けて、「POPから削除」を先(上)に設定すると
うまくいくかもしれません。

ちなみに、既存のメッセージに対する「POPから削除」は効かないようでした。

3 7/10 17:24 オオカミ
(c3) [2004/07/10 17:24:14] by オオカミ

レスありがとうございます。
いちおうフィルタはふたつに分けております。
まず、Aというアカウントでフィルタを設定し、該当するメールは
POPから削除することにしています。
次に、その次の順位で「ローカルフォルダのゴミ箱行き」のフィルタを作ってます。
そうすると、最初のフィルタが効かず、POPから削除されないようです。
早くこの機能が実用的になれば嬉しいんですけどね。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。