ブラックリスト

2004年6月30日(水) by level
B ?

ここ数日、掲示板にスパムの書き込みが相次いだので、ブラックリストを導入しました。書き込みは常に同じ IP から行われているので、とりあえず簡単に IP を登録してブロックするように設定。CGI にさくっと手を加えて、その後で、もともとこの CGI にはブラックリストの機能があることに気がついて愕然。まあ、えむもじら本体のほうにも応用が利くのでよしとしましょう。任意の書き込みを削除できる管理者モードも作ろうと思ったら、これもすでに機能があって、こちらは無駄な改造をやらずにすみました。ちなみに、拒否は書き込みを行う時点で行うようにしたのですが、ついでに、スパマーが書き込もうとしている内容は別途ログファイルに保存するようにしておきました。で、一日たってログを見たところ、みごとに引っかかっていました。しかも、10時、1時、3時と一日で3回も、、、。ご苦労なやつ。

2004/06/30(Wed) 15:05:55 by 蘭丸
...
ちなみに俺は既に五人と会って三人はやれちゃいました( ̄□ ̄;)!!
...
From p15115-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp

ところで、この人、わざわざ削除 Key を登録しているのですが(ということは、ロボットではなく人手かな。ご苦労様)、それが 081975 なんて数字なんですが、うーむ、まさかこれ、社員番号とかじゃないでしょうね。

コメント (6)

2 7/02 12:47 tommy
(c2) [2004/07/02 12:47:39] by tommy

はじめまして。
081975ってひょっとして1975年8月生まれなんじゃないでしょうか?
あ、どうでもいい話ですね。すみませ~ん。

3 7/02 21:55 level
(c3) [2004/07/02 21:55:28] by level

そうかもしれませんね。
今日は午後になって6回も来てました。
書き込みパターンは3種類あるようです。
削除キーは081975と123456の2パタン。

しかし、あんまりしつこいようだと入り口で
ブロックするなど考えないといけませんね。

4 7/09 01:04 level
(c4) [2004/07/09 01:04:25] by level

昨日から、接続元が変わったのでまたブラックリストに追加しました。
ただしIPではなくキーワードで。
やつの宣伝したいのが特定のurlである限りやつに勝ち目はない^^;

5 7/21 01:01 level
(c5) [2004/07/21 01:01:22] by level

しつこくURLをちょっとだけ変えてきたので
ドメインでブロック

6 7/22 21:35 level
(c6) [2004/07/22 21:35:16] by level

今度はドメインをいろいろ変えてきた。
IPもころころ変わってるし、複数の踏み台マシンを駆使しているのか
IPの詐称をしているのか(そんなのできるの?)
しかし、きゃつの書き込みを特定するキーワードはいくらでもあるので
複数のキーワードを登録してブロック。

7 7/22 21:40 level
(c7) [2004/07/22 21:40:10] by level

しかし、毎回少しずつ内容の変わる脱力コピーに、
スパマーも少ないボキャブラリを駆使して必死なんだなと
ちょっと哀れみを感じます。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。