Hi Hidekun?

2004年5月10日(月) 22時25分 by level
B ?
Tags: スパム

スパムの件名や本文の先頭が "Hi Level" となっているのは、結構よくあることで、これは単にメールアドレスの ID 部分を Hi に続けて書いてあるだけだ。私の場合、メールボックスに入るアカウントのすべての ID は level であるのでごく自然のことだ。

ところが、最近、その出だしが

Hi Hidekun

となっているのが来るようになった。「Hidekun」=「ひでくん」。私の本名(Hideyuki)から、一時期そういう風に呼ばれていたことがあるだけに、これはどうにも気味が悪い。Bugzilla には本名とともにメールアドレスをさらしてあるので、本名がばれているのは仕方がないが、これが "Hi Hdeyuki" ではなく、"Hi Hidekun" ときた。スパムの内容はよくあるバイアグラなどのセールスで、明らかに英語圏から来ている。外国人に Hideyuki → Hidekun という愛称が想像できると思えないのだが、これはそもそも意図したものなのか、偶然なのか。ちなみに To: は hidekun@... となっていて @ 以降は本来のメールアドレスと同じだ。もしかして、hidekun@... 宛のメールが私に届くのかと思ったが、このアドレスは無効なアドレスであった。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。