Movable Type のカレンダー

Movable Type のカレンダーは間抜けだ

2004年5月10日(月) 22時9分 by level
B ?

Movable Type の(デフォルトテーマの)カレンダーは間抜けだ

Movable Type の blog のページに行くと大抵トップページにカレンダーがついている。それは最新の blog の書き込みのあった月のカレンダーだ。blog のある日がリンクになっており、それをたどることによりその日の blog にジャンプすることができる。そこで、先月の blog を見ようと先月分のカレンダーを表示させようにもそのようなリンクはない。どうやらそのような機能は無いらしい。Movable Type ではアーカイブは月毎にまとめられているが、その月のアーカイブページに行っても、ここではカレンダーはない。カレンダーがあるのはトップページだけだ。

はなはだ中途半端はユーザインタフェースというしかない。多くのページが同じような構成になっているので、これがデフォルトのデザインなんだろう。なぜだろう。なぜ、だれも作者に文句を言わないのだろうか?

って、悪口言っといて、お前のとここそ、と逆に突っ込まれるのは歓迎です :-)

5/11更新

上で、サブタイトルを示したとおり、悪いのは Movable Type そのものではなく、デフォルトのテーマのほうですね。pwsf さんから紹介のあった、Stopdesign のアーカイブページでは、各ページにカレンダーが表示されています。ここは非常に美しいページですね。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。