サイトデザイン変更(6)

2004年5月1日(土) by level
B ?

スラッシュドッド ジャパン「あなたのWebサイトをW3C準拠に」 がなかなか熱いようだ。

そこで、久しぶりにえむもじらのトップページを Another HTML-lint にかけてみたところ

http://www5e.biglobe.ne.jp/~level0/mozilla/ を XHTML1.0 Strict としてチェックしました。 65個のエラーがありました。このHTMLは 90点です。タグが 29種類 496組使われています。文字コードは EUC-JP のようです。

という結果だった(5/1午前中の結果)。そんなに悪くはない結果だが、最近のサイト生成環境の変更による明らかなデグレードも見つかったりしたので、修正ついでに、アンカーを name タグだけでなく、id タグも併用するようにしてみた。ところが、そうすると今度は The W3C MarkUp Validation Service で id の値がおかしいというエラーが出るようになってしまった。これはアンカー名が 20040501_... のように数字で始まっているのが原因だろうか? だとすると、これらを全部 n20040501_... などと変更するのは、... 結構しんどいなぁ... まずは仕様を確認しないと。

その他、変更点

  • 各ニュース内の小見出しは従来 span による飾りだけだったのを、h4 で表示するようにした。すぐ上の見出しがその例。
  • タイトルの先頭の ■ に永続的 url を張っていたのを止めて、タイトル全体に張るようにした。■ はコンテンツとしては何の意味も持たないので引退。
  • その他、細かいスタイルの変更など。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。