WebSiteManager 要望

2004年3月7日(日) by level
B ?

中野さんの blog

WebSiteManager
長らく更新が停滞していますが、間もなく開発再開予定

とありました。以前はメールでいろいろ改善要求を出していましたが、今回はここでお願いをしてしまおう :-)

  1. 上下方向のカーソルの動き: 折り返し表示により複数行に渡って表示される文を編集中に、カーソルを上下の行に移すとカーソル位置が予想しない位置に移る場合がある。カーソルの位置を見失ってしまい非常に使いづらい。
  2. 「~」の表示 「~」を含むファイル: 「~」を含むファイルを EUC-JP や ISO-2022-JP で保存しようとすると
    文字コードの変換に失敗しました。保存しようとした文字コードでは保存できない文字が含まれている可能性があります。
    というエラーが発生して保存できない。また、「~」を含むファイルを読み込むと、「~」が通常とは異なるフォントの「~」の文字で読み込まれる(スクリーンショット参照)。この状態ではファイルの保存は正常にできる。ただし、変なフォントの「~」をクリップボード経由で他のアプリケーションにコピーすると文字化けする。なお、Shift_JIS ならば問題ない。

3/9更新: 中野さんよりの返信によると、どちらも却下らしいですね :-(

上下方向のカーソルの動きに関して、せっかくなので再現条件を示しておきます。

        <a href="http://core.ring.gr.jp/archives/net/www/mozilla/thunderb★ird/
releases/0.4/contrib-localized/thunderbird-0.4-win32-jaJP-installer.exe">
Windows 版フルインストーラ</a>

今、ワードラップをオンの状態で物理的な1行がこのように3行の表示になっているときに、カーソルを2行目から1行目に↑キーで移動すると、常にカーソルが1行目の★の位置に移動してしまいます。同様に下の行に↓キーで移動すると、カーソルが行の最後に飛んでしまいます。

「~」を含むファイルに関して、勉強不足で Unicode の問題はよく分りませんが、やはり、一ユーザとしては、ごく普通に入力できる文字が保存のときに意味不明のエラーとなってしまうのでは困ってしまいます。せめて、どの文字がだめなのか教えてほしいですね。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。