「日本語の Mozilla ドキュメントとヘルプのリソース」

2004年3月6日(土) by level
B ?

mozillaZine に Japanese Mozilla Documentation and Help Resources と題して、日本語の Mozilla ドキュメントに関する投稿記事があります(和訳記事「日本語の Mozilla ドキュメントとヘルプのリソース」)。投稿者の Yamaguchi とは、いわずと知れた 日本 Mozilla 関連文書和訳界重鎮の山口さんです。今回の投稿は和訳プロジェクトフォーラムでの小沢さんの提案によるものです。

ここで、取り上げられている「はじめての Mozilla 1.4」は「インターネット上で利用可能な Mozilla の最も広範囲なドキュメントのうちの一つ」というだけのボリュームのあるモンスターで、全編に目を通した人はいったい何人いるのでしょうか? また、和訳プロジェクトによる www.mozilla.org 日本語版 の翻訳のスピードと分量も、そのすべての作業がボランティアベースで行われていることを考えると驚異的といえます。これも、山口さんと pswf さんをはじめとする和訳プロジェクトの方々のおかげであり、頭が下がる思います。ちなみに、あちこちで、私もちょっとずつお手伝いしていますが、私の興味のある分野で作業が滞っているようならば手を出してみようかという、きわめてボランティア参加者としてあるべき姿で参加していますので :-) たいした力にはなっていません。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。