HDD レコーダ、スカパー

2004年2月28日(土) by level
B ?

しばらく前からビデオデッキのチューナーがいかれて、見るに耐えないほど悪くなったので、ついに HDD&DVD レコーダを買った。ついでにスカパーセットも買ってしまった :-)

買ったのは、ソニー RDR-HX8、HDD 160GB、DVD+RW/-RW/-R 対応機だ。AV Watach 2003年冬 ハイブリッドレコーダ記事リンク集や、ヨドバシカメラ デジタルレコーダーなどを参考にターゲットを HDD 容量160GB、価格9万円以下として候補を絞ると、これ以外には東芝の RD-XS35 と、あの PSX くらいしか残らない。最初は、ヨドバシで売れ筋ナンバー1という RD-XS35(約88000円、ヨドバシ店頭価格) にしようかと思ったけど、これは、EPG などの電子番組表に未対応(上位機種はインターネット経由の番組表の iEPG に対応している)、BS アナログも無しということで、脱落。PSX は PS2 機能と、インターネット経由での機能拡張に魅力があるものの、G コード機能がないのと、入出力がさびしいこと、それに、操作体系が家電製品としてはちょっと特殊そうなので脱落。結局、EPG に対応し、G コード、スゴ録の RDR-HX8 に決定。値段はヨドバシで71300円(ポイント15%)と結構お買い得だった。

同時にスポンジボブ見たさに、遂にスカパー契約を決断。買ったのはヒューマックスの CS-4000 というやつ(受信機とアンテナのセット)。これはヨドバシ価格で7600円で、DVD レコーダと同時購入で5000円値引きでなんと2700円となった。さらに、スカパーに新規加入後2ヶ月で5000円のキャッシュバック、とどめに新規加入+ベーシックパック契約でヨドバシ商品券5000円がもらえるという特典で、なんだかかつての(今でも?)ただ同然の携帯電話なみの大出血サービスだ。ただし、マンションのコンクリート製ベランダに取り付ける金具代が別途5800円かかった。

帰宅後、まずは RDR-HX8 をセットアップ。基本的な設定は何ら難しいことはないが、我が家の場合、札幌居住であっても TV のチャンネルは関東仕様に統一している :-)。つまり、1CH が NHK 総合、3CH が NHK 教育、4CH が 日テレ系、、、という具合だ。これは一つ一つチャンネル設定を変更する必要がある。さらに、G コードも同様に再設定する必要がある。ここらは以前も経験があったので無事終了。G コード予約も問題なく動作した。ところで、一番気になるのが EPG。このマンションは JCOM のケーブル TV が入っているが(契約はしていないが、JCOM の番組のいくつかが見れるので、アンテナ経由ではなく、JCOM からの信号が各部屋に分配されているものと思われる。チャンネルの割り当ても標準とは異なる)、カタログによるとケーブル TV の場合 EPG が使えないことがあるということだ。夜の7時ごろにデータ取得するように設定していたがデータがうまく取れていないようで、やっぱりだめか...。購入条件で G コードにこだわったのも EPG が使えないという予想があったからだ。しかしこれは、明日も様子を見てみよう。

スカパーのほうは、アンテナの仰角と受信機の角度を室内で指示通りに設定して、とりあえずベランダに設置。ケーブルをどこから引き込むか悩んだが、居間の隣の部屋のストーブの排気パイプ用の穴から引き込んで居間までケーブルを引き回した。本体の電源を入れてみたが、方角の設定が未了のため受信できておらず、残りの作業は明日にする。

続く→

コメント

コメントはありません。

トラックバック (1)

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. 閾値以下のデータしかありません。