Adblock の謎

2004年2月12日(木) by level
B ?

mozillaZine-JT フォーラムにも書いたのだが、Firefox に不思議な現象が出ている。

例えば、ITmedia ニュースtop を、IE と Firefox とで表示させると、以下のとおり(左がIE、右が Firefox)

IE Firefox

なんと、Firefox では広告が綺麗にカットされている。これはまさに、以前から私が Mozilla や Firebird で Adblock を利用していた時に見慣れたものだ。今回 Firefox を使い始めてまったく同じ見え方だったので気がつかなかったが、実は Firefox と Firefox 専用の新規プロファイルにはまだ Adblock をインストールしていないのだ。にもかかわらず、広告がカットされている。メニューやステータスバー、about:config にも Adblock の痕跡はないし、ツール本体とプロファイルのディレクトリを探しても Adblock.jar は見つからない。なんで、Adblock が効いているのだろうか???

ところで、アドレスバーのアイコンをサイドバーのブックマークにドロップできないなぁ。以前はできたのに。

2/13更新: アドレスバーのアイコンの件、今日やってみたらできた。へんだな?

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。