Firefox, Copyright (C) Mozilla Foundation

Mozilla Firefox 0.8 リリース

2004年2月9日(月) by level
B ?

Mozilla Firefox 0.8 がリリースされました(ダウンロード)。Firebird ではありません。Firefox です。詳細はリリースノートプレスリリース名称変更に関する FAQを参照してください。

いやはや、去年のエイプリルフール騒動があったことだし(事後で知っただけですが)、最初は何かの冗談かと思いました。何しろ突然の名称変更なので、ローカライズチームや翻訳チームは大騒ぎですね。Mozilla Foundation 側の準備は周到だったようで、mozillaZine をはじめ一斉に Web ページも書き換わりました。「赤いきつね」だの「レッサーパンダ(=red pand=firefox)」だのいろいろ言われそうです。

ところで、Firefox といえばクリント・イーストウッド監督・主演でこんな映画がありました。学生時代に見た記憶がありますが、ソ連の基地に潜入し、黒ずくめの戦闘服で敵の最新兵器 Firefox に乗り込む姿はかっこよかったなぁ。あ、今なら 1500 円か。ちなみに、この戦闘機、頭で考えるとそれを読み取って実行してくれるんです。ミサイル発射とか。で、それはソ連製なのでアメリカ人のイーストウッドは『ロシア語で考えるんだ!』

Firefox Firefox

スクリーンショットは、About Mozilla Firefox の画面と、Contributors の画面です。後者は、下からフェードインして上にフェードアウトするという映画のような仕組みになっています。

スラッシュドットジャパンITmediaINTERNET WatchMYCOM PCWEBAbout the Firefox Artwork

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。