Nvu 0.1 リリース

2004年2月4日(水) by level
B ?
Tags: Composer, Nvu

Mozilla Composer の新しいスタンドアロン版である Nvu の最初のリリース 0.1 がリリースされました。Lindows 版、Linux 版、Windows 版がダウンロードできます。Windows 版は環境によっては msvcp70.dllmsvcr70.dll が必要になる場合があるようです。また、Glazblog[en/fr] に行くと、開発者本人からのいろんな情報が入手できます。

早速使ってみましたが、以前からある以下の問題は相変わらずですね。私にとってこれらは致命的な問題です。まだ、限定的な使い方しかできないです。

  1. ソースのフォーマットを保存する設定(Retain original source formatting)にしていると空白行がどんどん挿入されてしまう(bug 97278)。
  2. Source モードに切り替えたときにカーソルが常に先頭に戻ってしまう。Normal モードとソースモードでカーソル位置を一致させるべき。
  3. Normal モードで削除できない br タグが入ったり、挿入したい位置に挿入できないなど(ソース編集が必須!)。

新機能はいろいろ入っているようですが、あまり見きれていません。とりあえず、複数のページをタブで管理できるようになったのと、View メニューに改行コードと、ブロックの枠の表示を制御するスイッチがついたところが目に付いたところ。Tools に CCS Editor というのがありますが使い方がよく分りません :-(

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。