坂本龍馬新聞

2004年1月28日(水) by level
B ?
Tags: 書籍

先日、「坂本龍馬新聞[amazon]」を読了。やっぱ龍馬はすげー男ぜよ。これは坂本龍馬と彼を取り巻く事件を新聞風の記事に仕立てたもの。動きの激しい幕末の歴史を龍馬を中心に見渡すにはちょうどよい。見開きで1回分なので手軽に読める。薩長同盟成立とか龍馬暗殺などの重要事件は号外として発行されている :-)。ただ用紙に光沢がありテカって読みづらいのが難点。モノクロなのでいっそのこと新聞紙風の用紙にすればよかったのに。

ちなみに姉妹新聞?の「新選組新聞[amazon]」というのもあるので、大河ドラマの予習をするにはちょうどよいかも。いや、幕末の激動の歴史をさらっとながめるには「幕末の風雲―江戸時代末期 小学館版学習まんが―少年少女日本の歴史[amazon]」なんていう子供向けのマンガなどもよいかもしれない。ちょうど妻が古本屋で買ってきたというのが手元にあったのでさらっと一時間ほどで読み終えたが、いやいやなかなか参考になった。

Amazon.co.jp アソシエイト・プログラムから10~12月の紹介料1840円が届いた。やったね。ちなみに前回は1785円だった。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。