Gator

2004年1月28日(水) by level
B ?

昨日の夜遅くに C ドライブをスキャンしてみたら、以下の3個のアドウェア Adware.Gator が見つかった。

C:\Program Files\Common Files\GMT\GMT.exe
C:\Program Files\Common Files\GMT\GatorStubSetup.exe
C:\Program Files\Common Files\CMEII\GMTProxy.dll

Gator ってどっかで聞いたことがある名前と思ったら、この世界では結構有名なものらしい。タスクマネージャを開いてみると、なるほど GMT と GMEII というのが動いていた。結局、この二つのプロセスを殺して、二つのディレクトリ毎ばっさりと削除。レジストリにごみが残っていそうだが、再起動後も特に問題は無いようなのでこれでよし。

前回12月にフルスキャンをかけたときには検出されなかったので、それ以降にインストールされたことになる。いったいどういう経路でインストールされたのだろうか? ここ1ヶ月あまりでインストールしたプログラムといえば、、、はっ、年末に借りたロード・オブ・ザ・リング 二つの塔のDVD[amazon]をもごもごするために アスキー PC Explorer の記事を見ていくつかツールをインストールしたのを思い出した。しかも、そのうちの一つ+無関係なほかのいくつかのツールがいつの間にかアンインストールされていたし、、、。怖い怖い。

ということで、またひとつ、OS 再インストールへ気持ちがぐいっと傾いた。

コメント (1)

1 12/18 10:15 DivXのフリー版はスパイウェアの「GAIN」がインストールされることで有名なんですが?
(c1) [2004/12/18 10:15:16] by DivXのフリー版はスパイウェアの「GAIN」がインストールされることで有名なんですが?

もしかしてDivXproのFREE版を導入されましたか?
もしそうだとすると大量のAdwareが一緒にインストールされます。

主にどんなことを行うかというとインストールしたPCでどんなwebを閲覧していたかをあるところへ(何処かまでは知りません)送信する。特定の広告を表示させる。PCにインストールしてあるソフト名等を送信する。
こんなところです。

別にかまわないよ、というならばアンインストールする必要はないです。
まぁ、os再インストールするほどの騒ぎじゃないわな(笑)

私は我慢できませんが・・・。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。