ウイルスは続くよいつまでも

2004年1月27日(火) by level
B ?

どうも会社の VirusScan はメールのウイルスを検出できないようだ。今朝届いていた Mydoom (未駆除)メールを、ワクチンデータ更新後に自分宛に転送してみると、何の警告も出ずに届いてしまった。うーむ、何のためのワクチンソフトなんだろう。設定が悪いという可能性も高いが... ちなみにウイルスメールを自宅宛にも転送したはずなのだが届いていなかった。さては会社のサーバーでひっかかって止められたか。

これとは別に、午前中に妻から、自宅 PC の挙動がおかしいとの電話。Mozilla を起動しようとするとマシンがリブートしてしまうという。うーむ、まさかウィルスの仕業では... そういえば昨日の夜、IE の設定を変更して(「プロキシ接続で HTTP 1.1 を使用する」にチェックを入れる。最近 Norton AntiVirus がこれにチェックを入れないと LiveUpdate ができないと言い出したので...)、再起動するときに、自分しかログインしていないはずなのに、「他にログインしている人がいます」というメッセージが出ていた。とりあえず、そのままにするよう指示して、夕方早めの帰宅。

早速 PC を立ち上げると、妻のアカウントでログインまではできるものの、デスクトップのアイコンをドラッグした瞬間にリブートがかかった。幸い自分のアカウントでは問題なく動くので、ワクチンを更新してフルスキャンを実行開始。が、これ、半日かかるのを思い出して即中止し、とりあえず、C ドライブのディスクチェックを実施。これは問題なし。その後他のアカウントでログインしてみたりを実施しているうちに、いつの間にか再現しなくなってしまった。妻のメールをさっと見た限り、ウイルスらしきものも見つからず、まあ、これでよしとするか。いや、今日も「他にログインしている人がいます」と言われたぞ。まさかバックドアからリモートログインされているとか :-(

この PC は購入以来1年半、ずっと OS の再インストールなしで使い続けている。昔は半年に1回くらいは再インストールしていたような気がするけど(XP になって以前より安定していることは確かだが)、そろそろ掃除もかねて OS を再インストールする時期かもしれない。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。