SpongeBob

SpongeBob

2004年1月20日(火) by level
B ?

先週、ハワイに遊びに行っていたのだが、現地のテレビで SpongeBob SquarePants というアニメ番組をやっており、これが大人が見てもなかなかおもしろく、みんなすっかりとりこになってしまった。そこで、DVD でも買ってこようということで、地元のビデオショップで SpongeBob SquarePants Sea Stories[amazon] という DVD を $20 ほどで購入した。ところが、、、

と、ここまで書けば、懸命なる読者の皆さんはお気づきのとおり。

帰宅後、未開封のパッケージを見ていて、そこに、"Region 1" と文字列を見て、はっと思い出した。そうだ、DVD にリージョンコードがあって、米国は1、日本は2で、ソフトとプレイヤーのリージョンコードが一致しないと再生できないのであった!

ところが幸いなことに、手持ちの VAIO のドライブは、リージョンコードが4回まで書き換え可能だったので、とりあえず1に変更して無事再生することができた。しかし、今の PC のある部屋で、家族で DVD 鑑賞というのも居心地が悪いし、どうせならば居間でソファーでくつろぎながら見たい。またいずれはリージョンコードを2に戻さなければならないし、なんとかならないものだろうか。ちょっと調べた限り、もう一台の DVD プレーヤである PS2 ともに、裏技的な手法は存在しないようだ。VAIO にはビデオ出力がついているが、これをビデオに録画できるのだろうか?市販のビデオにはコピープロテクトがかかっているというが...。

ところで、このスポンジボブのアニメ、アメリカでは1999年から放送され、大人から子供まで大変な人気だそうだ。その名も Sponge というウィルスまで存在するらしい :-)。日本ではスカパーで放送をやっているらしい。嫁さんなんか「スカパー契約しようか」なんて気になっているし。あとは日本で見るなら、amazon.co.jp などで英語版ビデオを1000円ちょっとで売っているの買うしかないようだ。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。