メールマガジン

2003年11月30日(日) by level
B ?
Tags: スパム

私はメールマガジンなるものは今まで一つも購読していなかったのですが、最近ちょっと面白そうなものがあったので購読しました。それはまぐまぐという会社のシステムを利用したものなので、購読者には自動的にまぐまぐの公式メールマガジンが送りつけられるようになります。通常、このような私の意図に反して送られてくるメールマガジンは、

  • オプトアウトする。懸賞等の応募先や、ハードやソフトのユーザ登録先から送られてくるメールマガジンはたいていオプトアウトが可能であるので、徹底的にオプトアウトした結果、今ではこの手のものはほとんど受け取ることがなくなっています。ごく一部その価値が認められるものについては継続して受信しています。
  • ジャンクフォルダ送りにする。もちろんこれはジャンクメールコントロールでスパムとして学習させています。今のところこれに相当するのは、ある無料掲示板から送られてくるもので、内容的にもスパム以上のものはありません。(解約するには掲示板を解約するしかない)

で、今回のまぐまぐのメールマガジンもジャンクフォルダ送りにしようかと思ったら、オプトアウト可能だったのと、意外と面白い内容だったのでそれは免れることができました。

ところで、今、同様にかろうじてジャンクフォルダ送りにならずにすんでいるものとして、マイクロソフトからのダイレクトメールがあります。おそらく、多くの Windows ユーザにも送られているともいますが、この夏から突然マイクロソフトから TEXT+HTML のダイレクトメールが送られてくるようになりました。このメールのたちの悪いのは以前にも述べたとおりです。これはオプトアウトできるのですが、一応マイクロソフトの動向をウォッチングする意味で継続して受信しています。

12/1更新: 今日とどいたマグマグメールマガジンはくそ面白くなかった。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。