2003-11-26-trunk Mozilla Thunderbird

2003年11月27日(木) by level
B ?
Tags: Thunderbird

2003-11-26-trunk Mozilla Thunderbird がリリースされました(ダウンロード)。詳細は mozillaZine の投稿を見てください。ビルド ID はMozilla Thunderbird 0.4a (20031126) です。今回も魅力的な修正が入りました。

注意: 今回、テーマの API が修正されたことにより、既存のプロファイルを使用すると問題があるかもしれません。私は Cute Nitpick というテーマを使用していたのですが、今回起動すると、ツールバーが丸ごと消えてしまいました。テーマを一度デフォルトに戻して再起動すると、アイコンがすべてはずされた状態でツールバーが復活しました。一つ一つ手動でアイコンを配置してようやく元通りに戻りました。また、フォーラムには、プロファイルディレクトリの chrome/chrome.rdf を削除したら直ったという記述もありました。

変更点:

  1. 新テーマに更新された! このビルドには Arvid によるたくさんの新しいアートワーク(フォルダーペイン、メッセージリストペイン、アドレス帳、 改善されたツールバーアイコン)が含まれている。Way to go Arvid! Windows ビルドには新しいタイトルバーアイコンが含まれる。
  2. テーマのリリースの一部として、Thunderbird はメッセージリストペインに添付状態を表示するための分離したカラムを持つようになった。最初にこのビルドを起動すると、自動的にサブジェクトカラムの左に添付カラムを表示する。もし、メッセージリストペインに添付カラムを手動で加えなければならなかったなら教えて欲しい。
  3. Thunderbird は 3-ペインツールバーに追加できる MARK ボタンを持った。Mark ボタンはメッセージを既読・未読にマークしたり、フラグを立てたりするのに利用される。
  4. mail compose ツールバーにコピー、カット、ペーストボタンを追加できる。
  5. 先週のタイマーによる既読処理に更なる改良がなされた。新着メッセージを見て、タイマーが既読にする前にそれを削除したとき、削除する前に既読に設定するようになった。これは、システムトレイの新着メールアイコンが正しくクリアされることを保障する。(いまのところ Windows 版だけだ)
  6. OSX ビルドは Firebird と Mozilla のそれの再利用ではなく、新しいクリエータータイプを使用する。これは長い間の OSX の問題、(IM のような)サードパーティーアプリケーションからのブラウザ url が、両方が起動しているときに Firebird ではなく Thunderbird に行ってしまう問題、を解決する。

既知の問題:

  1. これは最近のツールキット API の変更を含む最初のビルドであるので、テーマはおそらく壊れている。テーマの作者は http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?p=269858#269858 を見て詳細を確認するべきだ。
  2. 新しいメッセージフィルタを作成するとき、OK ボタンを押してもフィルターリストダイアログに表示されない。ダイアログを消して、再度表示するとフィルターリストに表示される。
  3. 削除ボタンがカスタマイズツールバーダイアログにドロップされると、アイコンではなくテキストだけが表示される。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。