はじめてのブックマークレット: ej

2003年11月14日(金) by level
B ?
Tags: 開発

ふと思いついて、はじめてのブックマークレットを作ってみました。

Mozilla ドキュメント日英切り替え: mozdoc-ej

使い方:まず上のリンクを適当な名前でブックマークします(右クリックして「リンク対象をブックマーク」を実行)。準備はこれで終わり。次に、mozilla.org 内の適当なページ(例えば、http://www.mozilla.org/products/)を開き、先ほどのブックマークをクリックすると、おや不思議、あっという間に日本語に翻訳されました Applause 。もう一度クリックすると英語に戻ります。いやー、なかなかたいした翻訳精度とスピードです。たまに翻訳に失敗するのはご愛嬌(たとえばここ d'oh!

11/17更新: ブックマークレットを若干更新しました(機能は変更無し)。ちなみにソースはこんな感じです。

var loc=window.location+"";
const se="www.mozilla.org";
const sj="jt.mozilla.gr.jp";
if(loc.indexOf(se)>0){
  window.location=loc.replace(se,sj)
}else if(loc.indexOf(sj)>0){
  window.location=loc.replace(sj,se)
};

ついでに、もう一つ、和訳プロジェクトメンバーが泣いて喜ぶ?

Mozilla ドキュメント履歴表示: mozdoc-his

使い方:同様に、mozilla.org のドキュメント(和訳でも可)を表示した状態で実行すると、履歴を表示します。

var loc=window.location+"";
const se="www.mozilla.org";
const sj="jt.mozilla.gr.jp";
const sb="www.mozilla.org/webtools/bonsai/cvslog.cgi?file=mozilla-org/html";
if(loc.indexOf(se)>0){
  window.location=loc.replace(se,sb)
}else if(loc.indexOf(sj)>0){
  window.location=loc.replace(sj,sb)
};

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。