POST 後のページの文字化け

2003年11月13日(木) by level
B ?
Tags: 開発

会社のあるシステムで、POST 後に表示されるプレーンテキストがいつも文字化けして面倒だなと思っていたのですが、どうやら POST 後のページに文字コード自動検出が働かないのが Mozilla の仕様のようです(Web 標準普及プロジェクト「MozillaはPOST後に文字コードを自動判別しないことに注意してください」)。

しかし、このページにある「Mozillaは何故、このような仕様なのか」の

文字コードの自動判別は完璧にはできません。 そのため、通常のシステムで考えるならPOST前のページとPOST後のページの文字コードが変わることは無いだろう、 ということで現在のような挙動に修正されました。 自動判別の精度よりも慣習に従う方がより正確だろう、という判断なのでしょう。

という理由はちょっと納得しがたいですね。関連バグを調べたところ、bug 186961 commnet#2 にあるとおり、

文字コードの自動判別は重複 POST を避けるために POST 後のページでは動作しない。これは自動判別が reload を必要とするからである。

というのが真相のようです。それならば、納得はできないものの、そういうことかとあきらめがつきます。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。