10/25 *bird 日記: HTML エディタなど

2003年10月25日(土) by level
B ?
Tags: *bird 日記

中野さんの weblog のデザインが変わっていた。背景が Mozilla の CD で、コンテンツの後ろに透けて見えるというやつ。djst's nest もそうなのだが、困ったことに会社の Windows 2000 のノート PC ではこの手のデザインのページのスクロールが異常に遅い。カックンカックンとコマ送りのような状態になってしまう。自宅の Windows XP では問題ないのだが、ビデオカードの問題だろうか。

HTML 用エディタ: HTML をソースで編集するためのエディタでよいのがないかなと探している。中野さんの WebSiteManager も試してみたのだが、長い行を折り返し表示するとちょっと遅い。たとえば、今この文章は、400KB のテンプレートファイルに書き込んでいるのだが、これを読み込むのに10秒程度かかってしまう。「ソースコードの編集ソフトという性格上、ワードラップは本来必要の無いものであると考えています。そのためこの機能は存在しているものの、基本的には非サポートという位置づけであることに注意してください。」とのことだが、日本語の場合、文章の途中で改行してしまうと、ブラウザ上でスペースがあいてしまう。だから私は <p>タグの中は原則改行を入れないことにしている。今のところまだ様子見といったところ。

これは HTML エディタではないが、xyzzy というエディタも試してみた。これは一言で言えば emacs もどきなエディタ。が、Ctrl-S の動作がおかしいな?と思ったら、インクリメンタルサーチではない。たった今、ぐぐってみたら Ctrl+S でインクリメンタルサーチにするにはおまじないがいるようだ。ファイラーからデスクトップやマイドキュメントに行けないのはつらい。それ以前に、すでに Windows と Emacs のキーバインディングを切り替えるのがつらい。ついペースト(Emacs ならばヤンクか)のつもりで Ctrl-V を叩いてしまう。バッファをびしばし切り替えるのは対応する動作が Windows に無いので指が覚えているだが。こっちも思案中。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。