10/12 *bird 日記: Thunderbird Tab Extension の夢

2003年10月12日(日) by level
B ?
Tags: *bird 日記

Lessig Blog:OS XのMail用フリーソフトウェアに、「当然あるべき機能」として、「選択したメールを指定フォルダに移動させるホットキーの定義」というのがあった。実は私も仕事で Mozilla Mail を使っている上で、そういう機能が欲しいと思っていた。

私の場合、仕事で1日に受信するメール数は200~300通程度だ。約40通りのフィルタリングルールを駆使して、受信メールの4/5程度は全部で250個ほどあるフォルダに自動的に振り分けされるのだが、それでも残ったメールを適当なフォルダに整理するのに結構な手間がかかってしまう。Inbox の整理を怠ると、すぐに1000通を超えてしまうのでこまめな整理は必要だ。今は、ドラッグ&ドロップか、File メニューで移動先のフォルダを選んでいるが、何せフォルダ数が多いので目的のフォルダを選ぶのが大変だ。よく使う移動先フォルダは10を超えることは無いので、ショートカットキーが使えるとになる確かに便利だろう。

Thunderbird Tab Extension
Thunderbird Tab Extension: そこで、思い出したのが、以前からアイデアだけは温めていた Thunderbird Tab Extension だ。その名のとおり Thunderbird にタブの機能を追加するというもの。タブには当面フォルダを割り当てれれば十分であるが、Compose 画面やアドレス帳もタブ化できるかも知れない。

タブの何が便利かというと、私のようにたくさんのフォルダをもっている場合、あちこちのフォルダを行き来するのが非常に面倒であり、タブ化する事によりフォルダの移動が容易になること。さらに上で述べたような、メッセージのフォルダへの移動もあらかじめ移動先をタブに開いておくことで、タブへのドラッグ&ドロップでできること、などである。だれか作ってくれないかなぁ。(ちなみに上のスクリーンショットはでっち上げであることは言うまでもない)

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。