「私たちは EU の特許制度に反対します」

2003年8月30日(土) by level
B ?

もじら組 和訳プロジェクトpswf さん曰く、『8月29日の17:49から19:17 (いずれも太平洋標準時?) にかけて、mozilla.org のトップページで、EU の特許制度に反対するキャンペーンが張られていました。すでにキャンペーンは終了し、元のページに戻っていますが、ログを見て当時の内容を再現、和訳しましたので、ご覧くださいませ。 』

MozillaNews の記事にも noririty 氏によるタレ込みとして紹介されています。

関連記事: スラッシュドットジャパンCNET JapanmozillaZine 日本語版

スラドの記事によると、他のサイトではサイトクローズなどの過激なページが表示されているようですね。

更新: Mozilla FirebirdMozilla Thunderbird でもやってます。もう終わりました。

9/5更新: 「オープンソフトウェアコミュニティ、欧州ソフトウェア特許導入を阻止?」(INTERNET Watch)によると、オープンソースコミュニティの活動はそこそこの成果を挙げているようです。が、最終的にどう転ぶかは不明です。

この記事にあるとおり、日本や米国ではソフトウェア特許は当たり前ですよね。なので、なんで EU のソフトウェア特許が問題になるのか不思議に思っていたのですが、まあ EU が最後の砦ということなんでしょうか。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。