7/28 *bird 日記

2003年7月28日(月) by level
B ?
Tags: *bird 日記

ニュースのカテゴリに Firebird と Thunderbird を追加した。

Thunderbird 0.1 は RC のときから about の表示がずっと Mozilla Thunderbird 0.1 (20030723) なので紛らわしい。

ここ数日で英文スパムが急激に増えているのだが、見落としも増えている。新しいパタンのスパムだからだろうか。あいかわらず、ナイジェリアだの、バイアグラだの、ペニスが大きくなるだのと元気がよい。まったく、、、

未読メールをフォルダをまたがって移動できない件、mozillaZine forum での反応は芳しくない。英語が下手なのか、はたまたX-face の顔写真なんか入れたせいなのか。今のところ一人だけ同意する書き込みがあっただけだ。バグを開いたほうがよいかもしれない。

Firebird 0.6.1 RC7/27版の最終?リリース候補がでた。 アイコンが変わっている。

昨日から Piro さんの Ez Sidebar という拡張を入れている。これは、サイドバーを本体から離してフローティングにできる優れものだ。これまでは、サイドバー(ブックマーク)を常に表示し、ブラウザ画面もそれを見越したサイズにしていたが、フォローティングになり重ねて表示ができるようになったので、これまでよりブラウザの幅を小さくでき、スクリーンを有効に使えるようになった。

これは便利ということで、会社の Mozilla 1.4 にもインストールしてみた。が、再起動しても動いていない。よくみたら、最新バージョンは Firebird 専用で、Mozilla/Netscape には Ver.2.2(Sidebarウィンドウ)を使えとある。仕方が無いので、手動でアンインストールして Ver.2.2 をインストール。無事動くようになった。ところが、こんどは Tabbrowser Extensions のほうが動かなくなってしまった。こちらは再インストールすることで解決。

この手のエクステンションのトラブルはしょっちゅうあることだ。初心者が手を出すとなかなか大変なことになりかねない。Mozilla では今、どんなエクステンションがインストールされているかはすぐにはわからない。一方、Firebird はエクステンションのパネルで一覧を表示し、機能のオンオフ、設定、アンインストールができるようになっている。これはなかなか便利そうだ。

はなしをもどして Ez Sidebar だが、本体をクローズしてもサイドバーは残ったままだ。それはそれで便利かもしれないが、本体といっしょに消えてくれる設定が欲しいところだ。それから、本体→サイドバーの順にクローズすると次回起動時にサイドバーが二つ現れる。サイドバー→本体の順だと次回起動時にサイドバーが出ない。うーん、、、やっぱり本体と一蓮托生機能が欲しい。

ところで、パーソナルツールバーのフォルダのドロップダウンリストに favicon が出るわ、右クリックは使えるわで、Mozilla に比べて格段に使い勝手がよくなっている。うーむ、もしかしてサイドバーいらないかも :-)

あと、Mozilla と Firebird の違いといえば、パーソナルツールバーの左端にあった新規タブを開くボタンがなくなっている。おっと、これはツールバーにあった。

コメント

コメントはありません。

トラックバック

トラックバックは検索対象外です。

この記事にリンクしているページ < >

  1. データがありません。